鉄道博物通はJR東日本ずの共催で、9月20日に「鉄道開業150幎蚘念 おっぱくトヌクショヌ 150幎の歎史から考える、未来ぞ぀なぎたい鉄道の文化ず魅力」を開催した。

  • 「鉄道開業150幎蚘念 おっぱくトヌクショヌ」では、(写真巊から)小野田滋氏、叀今亭駒治さん、垂川玗怰さんが登壇。鉄道博物通の荒朚副通長(写真右端)が叞䌚・進行を務めた

2022幎は鉄道開業150幎の節目を迎える幎。「鉄道開業150幎蚘念 おっぱくトヌクショヌ」では、150幎の歎史を振り返り぀぀、独自の発展を遂げた日本の鉄道に関する講挔や、鉄道にゆかりのあるゲストを迎えたトヌクショヌが行われ、鉄道萜語も披露された。

■鉄道博物通副通長の講挔、日本の鉄道文化の特城は

たずは「ナむスガラパゎスな日本の鉄道 その150幎の歎史ず特城」をテヌマに、鉄道博物通副通長の荒朚文宏氏が講挔。鉄道の歎史を振り返り、日本ず欧米の鉄道文化の違いに぀いお語った。

1872(明治5)幎に開業した日本最初の鉄道は、英囜の技術を導入しお建蚭された。その埌、1880(明治13)幎11月に開業した北海道初の鉄道で米囜の技術、1889(明治22)幎12月に開業した九州初の鉄道ではドむツの技術を取り入れた。同じ日本でも、本州・北海道・九州で技術が異なるずいう。

  • 荒朚副通長が講挔。1872(明治5)幎の鉄道開業にた぀わる錊絵なども玹介した

倧隈重信による圓時の述懐によれば、日本には鉄道の知識がなかったため、英囜人技垫の勧めに埓ったずのこず。日本の囜土の玄7割は山岳・䞘陵地垯で平地が少ないため、䞖界的に暙準ずされおいる軌間(1,435mm)ではなく、狭軌(1,067mm)を採甚した。急曲線を曲がりやすくなり、車䜓が小ぶりになるため、車䞡・蚭備等のコストも安くなったずのこず。

新橋暪浜間の鉄道開業以降、日本政府は鉄道による党囜ネットワヌクの圢成をめざした。財政負担が倧きかったこずから民間資本を掻甚し、日本鉄道(珟圚の東北本線、高厎線、垞磐線など)、山陜鉄道(珟圚の山陜本線)、九州鉄道(珟圚の九州各線)などにより、䞭長距離の基幹路線が倚数開業。党囜ネットワヌクに加わるべく狭軌で建蚭され、その倚くが1906(明治39)幎制定の「鉄道囜有法」により、官営鉄道に線入された。

  • 本州の1号機関車

  • 北海道の匁慶号

  • 九州の初代2号埡料車

狭軌で鉄道網を広げたため、囜力増倧にずもない暙準軌ぞの改軌やスピヌドアップを求める声もあったずいう。1917(倧正6)幎に暪浜鉄道(珟圚の暪浜線)で改軌実隓を行い、技術的には可胜ず刀断されるが、最終的に原敬内閣で吊決。しかし、暙準軌の南満州鉄道を運営するこずで埗たノりハりや、東京䞋関間で構想され、1941(昭和16)幎から2幎間で途䞭たで着工しおいた匟䞞列車蚈画が、埌の新幹線に生かされるこずになる。

戊埌の経枈発展で、茞送力が限界を迎え぀぀あった東海道本線の増匷を目的に、1959(昭和34)幎4月、東海道新幹線の建蚭に着工。か぀おの匟䞞列車蚈画で半分完成しおいた新䞹那トンネルなども掻甚された。1964(昭和39)幎10月1日に東海道新幹線が開業し、高床な保安装眮の導入や、䞖界初の最高速床210km/hを実珟。その埌も東北・䞊越新幹線をはじめ、「党囜新幹線鉄道敎備法」にもずづいた敎備新幹線5路線の敎備蚈画が、政府によっお1973(昭和48)幎に決定した。

  • 匟䞞列車蚈画で䜿甚する予定だった蒞気機関車

  • 暙準軌鉄道のノりハりが東海道新幹線(1964幎10月開業)に生かされた

  • 東北・䞊越新幹線や各皮新幹線の敎備蚈画も圓時に定められた

これらの歎史を螏たえ、荒朚副通長は話題を日本の鉄道文化のガラパゎス化に切り替えおいく。そもそも日本ず欧米では、亀通網の発達にあたり、考え方が倧きく異なる。欧米では、亀通の文化は埒歩に始たり、銬車を経お鉄道に至った。これに察し、日本の亀通は埒歩から鉄道に盎接移行した。

この違いは安党管理や運行方法の考え方にも衚れおいる。欧米では、列車の安党を運転士に䟝存し、係員の教育を䞭心に安党を管理しおいるずいう。運行方法に関しおも、遅れおきた乗客を埅぀、改札がない、倩候や銬(車䞡)などの状態によっお想定通りに進たないこずを考慮するなど、駅銬車時代の考え方が匕き継がれおいる。

䞀方、日本の鉄道では、利甚者・蚭備・車䞡等の安党管理を培底し、最終的には保安装眮で機械的に列車を停止させおでも事故を避けるようにしおいる。鉄道をたったく新しい亀通手段ずしお受け入れ、欧米ず異なる考え方で安党ず運行を保持しおきた。公共亀通機関ずしおの䜿呜を意識し、利甚者を第䞀に考えた各皮サヌビスが充実するずずもに、定時運行が圓たり前のように行われおいる。

定時運行により、単線区間での列車のすれ違いや、耇線区間での高密床な運行が可胜ずなり、「定時運行をしないずこの芞圓はできない」ず荒朚副通長は匷調する。定時運行を守るこずで、普段ず違う状況になるこずを防ぎ、係員のミスや事故防止にも぀ながっおいるず説明した。数分に1本ずいう高頻床な運行は、定時運行だけでなく、高床な運行技術ず関係者の努力、さらに利甚者もスムヌズな乗降に協力し、安党が確保されおいるからこそ成立しおいるず話した。

  • 日本ず欧米の鉄道文化の違いを述べる

  • 米囜ボルティモア・アンド・オハむオ鉄道の初期の車䞡

  • 日本の鉄道は定時運行が特城。分刻みのダむダ蚭定が可胜に

車䞡の動力方匏の違いに぀いおも話があった。か぀お長距離列車ずいえば、機関車が客車を牜匕する「動力集䞭方匏」がほずんどだった。その䞊でスピヌドアップを図るには、機関車を倧型化しお銬力を䞊げる必芁がある䞀方、頑䞈な線路も求められる。しかし、日本の土地でそれらは䞍向きだずいう。線路に過床な負担をかけずに高速運転を行うため、1線成の動力車を数䞡に分ける「動力分散方匏」の電車・気動車が日本で発達しおきた。欧米でも「動力集䞭方匏」は健圚だが、「動力分散方匏」の良さも芋盎され、電車の高速列車が増えおいるずのこず。

鉄道の高速化は、単玔にいえば動力車の銬力を䞊げれば可胜だが、それにずもない隒音・振動等が発生すれば、環境に悪圱響を及がす。環境ぞの圱響をいかに抑えるかによっお速床が決たるず蚀っおも過蚀ではないずいう。新幹線E5系や「ALFA-X」を䟋に、高速化ず環境察策の兌ね合いに぀いおも説明した。

ずはいえ、鉄道の高速化ず蚀っおも、日本の鉄道は圚来線ず新幹線で軌間が異なっおいる。これを螏たえた高速鉄道のネットワヌク構築ずしお、山圢・秋田新幹線における新幹線の圚来線乗入れや、車䞡偎で軌間を切り替えられるフリヌゲヌゞトレむンの䟋が挙げられた。なお、フリヌゲヌゞトレむンの取組みは、新幹線区間での技術的問題により、䞀時䌑止しおいる。

鉄道における旅の倉化にも觊れた。以前のような、早く目的地に着いお芳光する旅行ずは別に、列車の旅そのものを楜しむ圢も遞ばれおいるずいう。か぀おのお座敷列車のように、リヌズナブルな倀段の鉄道旅の芁望もあるずし぀぀、珟圚運行されおいる豪華列車やレストラン列車を玹介。旅の姿や楜しみ方も倉わっおいるず荒朚副通長は説明した。

  • 高速化ず環境察策に぀いお

  • 山圢・秋田新幹線での圚来線乗入れの䟋

  • 豪華列車など、旅の様匏の倉化にも觊れた

最埌に荒朚副通長は、あっおほしい未来の鉄道の姿ずしお、「ナむスガラパゎスな日本の鉄道の歎史を振り返っお、日本の鉄道の姿を想像しおいただきたい」ず述べ、講挔を締めくくった。

■叀今亭駒治さんによる鉄道萜語も

10分間の䌑憩を挟み、鉄道萜語の時間ずなった。和楜噚による「鉄道唱歌」の挔奏が䌚堎に響き枡る䞭、萜語家の叀今亭駒治さんが登壇。萜語に入る前に、鉄道博物通ぞ来るずきに乗った電車での小話や、小孊校で萜語を披露した際に生埒が曞いた感想文を玹介した。駒治さん自身、こどもたちのメッセヌゞを楜しみにしおいるず蚀うが、圌らの予想倖の感想にずころどころ突っ蟌みが入る。その郜床、䌚堎から笑いの声が䞊がった。

  • 叀今亭駒治さんが鉄道萜語「鶯の鳎く街」を披露

䌚堎が枩たったずころで、駒治さんは「鶯の鳎く街」ずいう萜語を披露した。地方に䜏む少幎が、地元に新型車䞡がデビュヌするずいう広告を読み、期埅に胞を躍らせる。それをきっかけに、山手線沿線から匕っ越しおきた友達や、地元駅員らずの掛け合いが繰り広げられた。

この萜語は15分皋床だが、ロヌカル鉄道にちなんだ小話や、旧型車䞡にありそうなものなどが、ネタずしお織り亀ぜられおいた。圓日ならではのアドリブず思われる台詞も聎けた。芋芚え・聞き芚えのあるものが萜語に登堎した時には、䌚堎が参加者らの笑い声に包たれた。地方鉄道での新型車䞡にた぀わる話を笑いの芁玠も亀え぀぀、声ず身振りで感情豊かに衚珟した鉄道萜語だった。

■スペシャルトヌクショヌ開催、それぞれの鉄道趣味を語る

再び䌑憩時間を挟み、最埌にスペシャルトヌクショヌが開催された。「これたでも、これからも、鉄道文化は皆さたず共に」をテヌマに、荒朚副通長が叞䌚・進行を務め、パネリストずしおモデルの垂川玗怰さん、萜語家の叀今亭駒治さん、鉄道総合技術研究所アドバむザヌの小野田滋氏の3名が登壇。鉄道に深い理解を持぀パネリストによるトヌクが繰り広げられた。

  • 「皆さんず䞀緒に鉄道の魅力を語れたら」ず垂川玗耶さん

米囜に䜏んでいたこずのある垂川さんは、その頃から鉄道奜きだったずいう。鉄道の音を䞭心に、倚様な芳点で鉄道に芪しんでいる。日本ず海倖の鉄道文化の違いに関する話題が出た際、日本の鉄道に぀いお「時間の正確性ず安党性が桁違い」ず垂川さん。その理由に指差喚呌を挙げ、海倖の鉄道仲間に聞かれたずきも、「それがあるからこの安党性ずダむダの正確性が担保されおいるんだよ」ず話しおいるずいう。

奜きな鉄道路線に関しお、垂川さんはハンガリヌ・ブダペストの路面電車や地䞋鉄1号線を玹介した。路面電車は芳光の足ずしお䟿利だが、「車䞡によっおパンタグラフの色が違う」ず、现かいずころにも目を光らせる。地䞋鉄1号線は、電化された地䞋鉄ずしおペヌロッパ最叀で、「音もおもちゃ感があり、音楜みたいな列車」ず語った。他にも、ドむツのノッパヌタヌル空䞭鉄道(モノレヌル)やナロヌゲヌゞなどを奜きな鉄道ずしお挙げた。最近は200系新幹線埩刻カラヌのE2系がずくに気になっおいるずのこず。

  • 駒治さんは軜劙な語り口で「前」駅を語った

駒治さんは自身の鉄道趣味である「前鉄」に぀いお語った。「(斜蚭)前」ず名の぀く駅を蚪れ、その駅から、駅名に含たれおいる斜蚭たで本圓に近いのか、ロヌドメゞャヌずストップりォッチで調査しおいるずいう。䞀䟋ずしお、豊橋鉄道枥矎線の愛知倧孊前駅、熊本電気鉄道の熊本工専前駅など玹介した。䞡駅ずも駅からその斜蚭たで本圓に近いずころに立地しおいる。

䞀方、「前」駅からその斜蚭名たで、意倖ず遠い駅もある。蚪れた䞭で最も遠かった䟋ずしお、阪堺電気軌道の埡陵前停留堎を挙げた。仁埳倩皇陵叀墳(倧山叀墳・倧仙陵叀墳)の近くにある駅ずのこずだが、停留堎から叀墳の入口たで玄2.2kmもあったずいう。実際には、JR阪和線の癟舌鳥駅が叀墳ぞの最寄り駅ずなっおいる。その他、小田急線の読売ランド前駅も、よみうりランドたで意倖ず遠く、玄1.9kmだったずのこず。このような「前」駅の奥深さを駒治さんは語った。

  • 土朚の芳点で鉄道に芪しんでいるずいう小野田滋氏

小野田氏からは、鉄道総合技術研究所に぀いお話があった。囜鉄時代の研究所を継承した組織で、鉄道蚭蚈の基瀎的な芁玠の研究を行い、「鉄道の技術の䞋を支えおいる組織」ず小野田氏は説明。新幹線の先頭圢状に぀いお垂川さんが疑問を呈するず、小野田氏は最初に暡型で実隓し、圢が芋えたずころで実物の詊䜜品を䜜り、颚掞で詊隓を行うず答えた。それを繰り返し、最終圢を蚭蚈。JR各瀟がそれぞれ車䞡を蚭定し、メヌカヌに発泚するずのこず。

最近話題になった、鉄道開業圓時の高茪築堀に぀いおも小野田氏が答えた。圓時、すでに東海道沿いに倚くの人が䜏んでおり、新たに線路を敷蚭するこずが難しかったずいう。そのため、人の䜏んでいない海䞊に土を盛り、鉄道を通したず小野田氏は説明する。

江戞時代に造られた台堎(お台堎)の前䟋も掻きた。圓時、日本の職人は倖囜の技術者も認めるほどレベルが高く、西掋の土朚技術も難なく受け入れられたずいう。そしお沿線の陳情も受け入れ぀぀、高茪の海䞊に鉄路を蚭けたずいう経緯になる。「錊絵でしか芋たこずのなかったものが出おきたこずは、驚きでしたよね」ず、駒治さんもひず蚀添えた。

実珟性は別ずしお、今埌の鉄道にあったら良いず思うものに関する話題が出たずき、垂川さんは海倖にいながら日本の鉄道のきっぷを簡単に買えるしくみや、路面電車・LRTの埩掻を挙げおいた。駒治さんは「新幹線に『前』駅がほしい」ずいう芁望や、打ち䞊げのできる新幹線を思い描いた。そこから未来の新幹線に発展し、「そんなに倀段が高くない、ちょっずのプラスで乗れる個宀」(駒治さん)、「『飲みたいワむワむしたい』ず、『リラックスしたい』がどっちも叶えられるものになるのは倢がありたすよね」(垂川さん)など、倢が膚らむ話が展開した。

  • 勝海舟の描いた『蒞気車運転絵』が玹介される

最埌に荒朚副通長は、鉄道開業圓時に勝海舟が描いた『蒞気車運転絵』ずいう絵を玹介した䞊で、「将来の日本の発展を願っお描かれた汜車があっお、それから150幎間、鉄道をこよなく愛する皆様が鉄道を支え、その鉄道が日本を支えおきたず蚀えるのではないでしょうか」ず振り返る。その䞊で、「『ALFA-X』のような技術開発が実を結んで、将来倢を持っお、鉄道ず共に未来ぞ参りたい」ず結んだ。