2022年11月11日(金)からの全国公開が予定されている新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』より、9月29日に公開された最新予告映像から必見シーンの場面カットが公開された。

日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめの解放と成長を描く冒険物語である『すずめの戸締まり』の予告映像公開後、大きな話題をさらったのは人の言葉を話す謎の白い猫・ダイジン。すずめと草太の前に突如現れたキュートなビジュアルのダイジンが草太を椅子の姿へと変えてしまうという衝撃的な展開が明かされた上に、すずめと草太を翻弄するかのように怪しげな表情を浮かべる姿も登場し、いったいどのようなキャラクターなのか注目が集まっている。

さらに、旅の途中の愛媛で出逢うすずめと同い年の女子高生・海部千果(あまべ・ちか)、ヒッチハイクしていたすずめを拾う神戸のスナックのママ・二ノ宮ルミ(にのみや・るみ)との出会いのシーンも公開。すずめと共にミカンを食べる千果、旅をするすずめを温かく見守るルミの姿が描かれている。すずめと草太はどのように二人と出会い、ふれあいを重ねるのかにも注目したい。

そのほか、開かれてしまった扉から出てきた“災い”を閉じ込めるため、草太とすずめが協力し合って扉を閉めようとするシーンや、女子高生と椅子という不思議な組み合わせでスマホを覗き込むコミカルなシーンも公開となっている。

『すずめの戸締まり』は、2022年11月11日(金)より全国公開予定。各詳細は公式サイトにて。

●映画『すずめの戸締まり』予告②【11月11日(金)公開】

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会