Sexy Zoneの佐藤勝利が28日、東京・EX シアター六本木にて行われた朗読劇『ハロルドとモード』の公開ゲネプロと取材会に出席し、同じ役を演じていたジャニーズWEST・藤井流星とのエピソードを披露した。

  • 佐藤勝利

同作は、1971年にアメリカで公開された映画『ハロルドとモード』を原作に、舞台作品の脚本・翻訳・演出を手掛けてきたG2が新たに脚本が書き下ろした朗読劇。舞台セット、衣裳、照明、ピアノの生演奏など意匠を凝らし、朗読劇という枠組みを超えた作品になっている。

今回で3度目の上演となる同作で、79歳のチャーミングな女性・モードを演じるのは、長きにわたり海外コメディ・シリーズで主演を務めてきた黒柳徹子。そして、黒柳演じるモードに恋する19歳のやんちゃな少年・ハロルド役を、昨年上演された『ブライトン・ビーチ回顧録』でストレートプレイに初挑戦した佐藤が演じ、黒柳と初共演を果たす。加えて共演には北乃きい、林田一高、近藤芳正、常盤貴子と若手からベテランまで豪華キャストが顔を揃えている。

3回目の上演となる今作で朗読劇に初挑戦する佐藤は、昨年ハロルドを演じたジャニーズWESTの藤井流星に相談はしたのか聞かれると、「流星くんは結構ちょっかいかけてくる」とコメント。「去年演じているからどこが緊張するとか知っているので、『勝利、最後の方ギター出てくるだろ? あれドキドキするよなぁ?』とか言って(笑)、わざとあおるようなちょっかいをかけてくるんです」と仲良しエピソードを明かした