朗読劇『ハロルドとモード』の公開ゲネプロが30日に東京・EXシアター六本木で行われ、黒柳徹子、藤井流星(ジャニーズWEST)が取材に応じた。

  • 左から藤井流星、黒柳徹子

    左から藤井流星、黒柳徹子

同作は1971年にアメリカで公開された映画『ハロルドとモード』の舞台化作で、ストレートプレイからドラマリーディング、ミュージカルと、キャストや上演形態を変え幾度となく上演されている名作。自分らしく生きる破天荒な79歳の女性・モード(黒柳)と、狂言自殺を繰り返す愛に飢えた19歳の少年・ハロルド(藤井)という、真逆の死生観を持つ2人が、共通の趣味である“赤の他人のお葬式への参列”で出会い、愛を深めていく。ほか森川葵、小林大介、石丸謙二郎、高島礼子が出演する。

今回2人は恋人同士の役となるが、黒柳が「こんな若い方と……あなたいくつだっけ?」と尋ねると、藤井は「28です」と答え、黒柳は「あらそうなの、10代じゃないの」と驚く。「10代だと思ってたんですか!?」とツッコむ藤井に、黒柳は「10代だと思ってた。でもお若い。ナイーブな役にぴったりだったので嬉しかったです。今回はとても私の人生の中でも嬉しい気持ちのお芝居と申し上げていいと思います」と称賛した。

藤井は黒柳について「僕からしたら雲の上の存在やったというか、『ほんまにいるんですか?』レベルなんですよ」としみじみ。「その黒柳徹子さんと同じ舞台で一緒に立てているというのは、未だに信じられない。客観的に見たら自分でもびっくりしますね。朗読劇というのも初挑戦させていただいて、普通のお芝居と違う難しさがあります。でもこれを経験することによってステップアップにつながるというか、貴重な経験になってるなと思いますので、頑張りたいです」と意気込んだ。

稽古から今日に至るまで藤井はマスクを外さなかったというが、黒柳は「今日初めて顔を見てね、『うわあハンサムな方』と思ってびっくりしました。こんな顔だったのね」という感想で、「関西弁で、感じがいいんですよ。私大好きなの。思いがけないところで関西のアクセントが出てきてね」と好感を持っている様子。一方、藤井が黒柳に「めちゃくちゃ若い、なんでそんなお若いんですか?」と尋ねると、黒柳は「そんなことおっしゃらないでください。おかしいじゃないですか、あなた」と照れ笑い。藤井が「常におきれいな状態でいるので、びっくりしました。抜く時はないんですか? ジャージとか着る時あるんですか?」とさらにたたみかけると、黒柳は「着たことないですね。あんまり似合わないの、ああいうの」と明かした。

また、ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川さんの姉で同社名誉会長のメリー喜多川(藤島メリー泰子)さんが8月14日に亡くなったことに話が及ぶと、黒柳は「本当に長いお付き合いで、最初のジャニーズという4人組が『夢であいましょう』という番組に出てた時以来、60年くらいのお友達でした」と振り返る。「忙しかった時期もあるんですけど、最近では一月にいっぺんくらいは会ってごはを食べたりして、何でもお話できるお友達でした」と語った。

黒柳はメリーさんについて「私がパンダが好きだというとパンダのいろんなものを探してくださったり、本当に優しくしてくださって。8月9日が誕生日なんだけど、パンダのリュックサックとポシェットとお財布みたいなのをくださったんですよ」とエピソードを披露。「FAXでやりとりをしているので、すぐありがとうと送ったんだけど、返しがなくて。珍しいことだなと思っていたら亡くなったと。メリーさんでしか集められないようなものでしたから、メリーさんが手配してくれたと思うんです。亡くなる5日前に、そうやってくださったと思うと胸がいっぱいになります。ちょっと皆、怖い人だと思うかもしれないけど、優しい人でした。悲しい気持ちでいっぱいでした」と声を詰まらせる。

さらに黒柳は「ジャニーさんは、『(黒柳と)結婚する』という噂が出てたので、ずっと『旦那さん』と呼んでたんですけど、旦那さんも亡くなっちゃうしね。本当に悲しい気持ちでいっぱいでした」と話を続ける。「ジャニーさんも着るものに気をつかわない方ですから、外国に行ったときにセーターとか買っていって。緑色が好きだから買っていったら着てくれて、うれしいなと思ったら『他に着るものないから毎日着てる』って」と明かすと、藤井が「ジャニーさん、恥ずかしがり屋だったんですよ」とフォローし、黒柳は「とてもいいご兄弟だったので、悲しい気持ちです」と故人を偲んだ。

藤井も「稽古中もメリーさんのお話をいろいろさせていただいて。僕らも関西だったのであんまり合った回数は少ないかもしれないけど、会う度に『関西でお世話になってる人のことを大事にしなさい。東京で大きなライブをやるときに絶対呼んであげなさい』と。人を大事にする精神というのか」と思い出を話す。「お酒がすごいお好きだったので、誕生日の日にシャンパンをあげたりしたら、シャンパンと自分の写真を僕らに送ってきてくれたり、明るい方だなという印象もめちゃくちゃあります。ほんまやったら見にきてほしいですけど、見てくれてるんちゃいます?」と思いを馳せていた。

東京公演はEXシアター六本木にて9月30日~10月14日、大阪公演は森ノ宮ピロティホールにて10月16日~18日。 

撮影:泉山美代子