アットホームは9月14日、「不動産のプロが選ぶ! 2022年上半期 問合せが多かった設備〜購入編〜ランキング」を発表した。同ランキングは2022年1月〜6月の間にマンション、一戸建ての購入を検討している顧客を担当したことがある全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに算出したもの。

  • ≪マンション編≫「2022年上半期 問合せが多かった設備〜購入編〜」

まず、マンションの購入において問合せが多かった・人気のあった設備の1位は「駐車場(近隣含む)」(43.8%)。

「マンションは敷地内の駐車場が1台しか借りられないことが多いので、近くに駐車場がある物件を探していた」「敷地内の機械式駐車場に収まらない大型車を所有しており、希望の物件ではあったものの購入を断念したお客さまがいた」などコメントが寄せられた。

2位には「エレベーター」(36.2%)、3位は「オートロック」(33.3%)がランクインしている。

続いて、一戸建ての購入における問合せが多かった・人気のあった設備についても「駐車場(近隣含む)」(53.8%)が1位となった。

  • ≪一戸建て編≫「2022年上半期 問合せが多かった設備〜購入編〜」

「家族の人数が多いため、駐車場の台数を気にされていた」「駐車場は2台分確保できる物件、あるいは1台は敷地外でも近くに確保したいという要望が数件あった」など台数に関する声が多数寄せられていたとのこと。

2位は「システムキッチン」(27.5%)、3位は「追焚き機能」(26.6%)、4位は「トイレ2カ所以上」(25.2%)という結果に。