『ウルトラマンデッカー』より、音声入力で会話遊びができるハネジローが商品化。「動く!話せる!光る!鳴る!ハネジロー(HANE2)」(13,200円/税込)として、プレミアムバンダイで2022年9月16日16時から予約受付がスタートする。
「動く!話せる!光る!鳴る!ハネジロー(HANE2)」は、『ウルトラマンデッカー』に登場するGUTS SELECTのAIユニット「ハネジロー」の完成品フィギュアに、4つのギミックを搭載したフィギュア。
劇中プロップの約50%スケールで立体化した全高約13cmの本体に、電動モーターや音声認識マイク、LEDを搭載し、最新技術を駆使した以下4つのギミックが楽しめる。
本体に内蔵された電動モーターとICによる制御で、音声に合わせてハネジローの首が左右に動く。劇中同様、瞳を点滅させながら自動で首を振るアクションを再現するほか、可動時の印象的な効果音も再現予定。また、劇中で描かれる頭部を収納したスリープ状態も再現可能に。頭部のスイッチ部を押すことで、頭が上昇する。
また、本体に内蔵する音声認識マイクによって「言葉」を聞き分けることが可能となり、特定のワードを声に出して音声入力することで、ハネジローとの会話遊びが楽しめる。劇中シーンをイメージしたやり取りはもちろん、「じゃんけん遊び」など玩具ならではのオリジナル要素も盛り込んだ複数の会話パターンで遊べる。
さらに、本体に内蔵されたLEDによって、音声に合わせて2つの瞳が発光。ハネジロー(CV:土田大)のキャラクターセリフは、新規収録音声と劇中セリフ音声を合わせて30種以上を収録予定。さらに、『ウルトラマンデッカー』のオープニング曲「Wake up Decker!」を玩具初収録し、ハネジローに音声入力で指示することで楽曲を再生することができる。
(C)円谷プロ (C)ウルトラマンデッカー製作委員会・テレビ東京