お笑いコンビ・東京ホテイソンのショーゴが11日、YouTubeチャンネル『東京ホテイソン オフィシャルチャンネル』に出演。動画「衝撃を受けたネタBEST3」内で、自身が影響を受けたという“あるネタ”について語った。

東京ホテイソン・ショーゴ

「衝撃を受けたネタBEST3」を発表する企画で、笑い飯が『M-1グランプリ 2009』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で披露した「鳥人」を第2位に挙げたショーゴ。「家族で観てて、みんな腹抱えて笑ってたの」「この設定で家族全員が腹抱えるってすごくない?」と懐かしむ。

そして「漫才やってみて思うのが『こんな設定(普通なら)ウケるわけない』ってこと」と、芸人目線でいかにこのネタがすごいかを分析。相方のたけるも「たしかにね。シュールなほうに入ってるもんね」とうなずくと、ショーゴは笑い飯の影響を受けた結果、東京ホテイソンを組んだばかりの頃に、“ダブルボケ”ならぬ“デュアルボケ”のネタを作ったことを告白する。

このネタは、観客からのアンケートで「見にくい」と書かれるなど評判は良くなかったようだが、ショーゴは「(笑い飯みたいなネタが)なにかしたくて。それぐらい影響を受けた」と、しみじみと語った。