2022年10月からの放送開始が予定されているTVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』より、本ビジュアル&本PVが公開された。

「ごく普通の女子中学生たちのごく普通の日常」を切り取った本ビジュアルには、制服姿に身を包み、アイスを食べながら仲良く下校するリッカ、千代、関根、翼の姿が。しかし、青春がぎゅっと詰まった爽やかな雰囲気のビジュアルと裏腹に、背景にはUFOが突き刺さった校舎と、ワケアリすぎる4人の素性が……!?作品にふさわしい“カオス”すぎる本ビジュアルとなっている。

そして、本PVは、互いに正体を隠し学園生活を送るリッカ、千代、関根、翼の心の声が漏れる映像となっており、小動物のような可愛らしい見た目とは裏腹に、銀河革命軍大佐で宇宙人であるリッカは、その正体を絶対に悟られないよう、地球に馴染もうと必死な様子。おしとやかでお嬢様のように見える千代は、血なまぐさい日々を送ってきた抜け忍だが、可愛い女の子の友達ができ、普通(?)の生活を送れていることに幸せを実感。学級委員長で真面目な関根は、女性限定で相手の思念が読める超能力者で、唯一リッカと千代の正体を知っている存在。ボーイッシュな雰囲気の翼は、姉に強要されて女子校に通っている男子。特殊な女子メンツに囲まれながら、性別を隠しているが……。仲良しだが、互いに正体を知られないように画策する4人の性格がよく分かるPVとなっている。

後半の映像では、田中ちえ美と村上奈津実の2人のユニットからなるNACHERRYが歌う「エクリプス」の楽曲とともに、4人それぞれの噛み合っていないはちゃめちゃすぎるセリフが続出。「この学園はどうなってんのよーー︕」という関根の叫び声からも、はちゃめちゃでぶっ飛んだ学園生活が想像できる。銃を構えるリッカや手裏剣を取る千代など……「4ウソ」らしい超カオスな展開に注目しておきたい。

●TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』本PV

TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』は、2022年10月よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『ANiMAZiNG!!!』枠にて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく