お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹、モデルの莉子がナビゲーターを務める読売テレビ・日本テレビ系スペシャルドラマ『5分後に意外な結末』(22日より4週連続毎週木曜24:29~)の追加キャストが9日に発表された。

  • 左から野村周平、武田玲奈=読売テレビ提供

原作はシリーズ累計430万部を突破し、子どもたちやその親世代を中心に大ヒットを記録している短編小説集。劇中で飯尾は先生、莉子は女子生徒を演じる。ドラマは、ある学校で仕事中の結島先生(飯尾)の元に、女子生徒・りさ(莉子)がやってくることから始まる。没収されたスマホを取りに来たりさから結島先生が聞かされたのは「今は1時間ドラマを倍速で見ている子もいる」という事実。そんな彼女たちの間で「普通のスピードで5分で終わるドラマが存在する」と聞き、結島先生は、りさの導きで5分で終わるドラマを見てみることに。

第2週(29日放送)の「5分で終わるドラマ」は、濱田龍臣主演、橋本じゅん出演の「うそつき」と、鶴見辰吾主演、野間口徹が出演する「死神」の2作品。「うそつき」では “パトロール・デビュー戦”新人白バイ隊員・大西琢磨を濱田が演じ、スピード違反車の運転手・清水誠を橋本が演じる。清水が運転するスピード違反車を停車させた大西。免許証を求めると、清水は悪びれもせずに無免許運転であると話す。さらに車は盗んだものでダッシュボードには拳銃があると告白。大西は、先輩のベテラン白バイ隊員に応援を求めるが……。「死神」では、鶴見演じるサラリーマンの高村俊章が、野間口演じる医者の門司稔からステージ4のスキルス性の胃がんで、来年の桜を見られる可能性は低いと告げられる所から物語が始まる。その夜妻の雅美と社会人の息子・章一のやりとりを見ながら思わず涙が滲む高村。翌日仕事を無断欠勤し、1人公園で過ごす高村に、病院から「今すぐ来てください」と連絡が入る。

第3週(10月6日放送)は野村周平主演、武田玲奈出演の「サプライズな贈り物」と、前川泰之が主演を務める「密室ゲーム」の2作品。「サプライズな贈り物」は、野村演じるバンドマン・渋谷純平と、武田演じる彼女・織田千穂の物語で、千穂に「結婚しよう」と純平がプロポーズされるところから始まる。結婚し、バイト先の正社員になろうと決めた純平だったが「純平が世界的ミュージシャンになれると本気で信じているから、うれしくない」と話す千穂。「本当は自分と結婚したくないのでは?」と不安になる純平だが、千穂が結婚したくない本当の理由とは。「密室ゲーム」は、前川演じる人気俳優の鷲見善弘が、閉ざされた異質な空間で目を覚ますところから始まる。角にある黒いスピーカーから「おはようございマス」と加工された声が聞こえ、ドッキリか? と疑う鷲見を否定したスピーカーの声の主は「アナタの人生を賭けたゲームがしたい」と告げる。鷲見の命を賭けたゲームの行方は。

まさかと思いつつも明日は我が身? と背筋が凍る作品に注目だ。コメントは以下の通り。

■濱田龍臣(大西琢磨 役)

5分ぶんという短い台本の中で、なるほど! と膝を打つような、これが映像になったらどうなるんだろうといったワクワク感と、これを見ていただいて、どんなリアクションが視聴者の皆様から生まれるんだろうと、とても楽しみになりました。僕が演じる新人警官さんは、おっちょこちょいな感じなので、面白おかしく、笑って御覧いただければと思います。

■橋本じゅん(清水誠 役)

落語のような面白い、まさに膝を打つような物語です。あっという間に過ぎて、笑って見ていただける作品になっていると思います。我々が出演する「うそつき」は、『5分後に意外な結末』の中でも少し毛色が変わっているので、お、そうきたか! と、若干身を乗り出すような数分間だったらいいなって思います。

■鶴見辰吾(高村俊章 役)

台本を頂いたとき、いったん喜ばせておいて多分こう落とすんだろうなと予想しながら読んだのですが、落とし方がこっちか! と、裏切られました。まさに、意外な結末でしたね。5分という短い物語だと、先読みできないテンポの良さがあり、そこがこの作品の面白さだと思います。一番の見どころは野間口さんの死神ぶりです。ぜひ、ご注目ください。

■野間口徹(門司稔 役)

5分でこんなに贅沢なお芝居をいくつも見られる番組はなかなかないと思います。「死神」だけではなくて、他の話含め、とても贅沢な作りの作品なので、ぜひみなさんにご堪能いただければと思います。

■野村周平(渋谷純平 役)

お話を頂いたときは率直に「5分でドラマを作れるのか?」と思いました。ストーリーを5分にまとめて、見やすいようにしているのはとても面白い取り組みだなと思います。一話一話オムニバス形式になっているので、気を張らずに、いい意味でさくっと見ていただければ最高です。最後に用意されているサプライズに期待して見て頂ければと思います。

■武田玲奈(織田千穂 役)

5分で展開がガラッと変わるのがとても面白い作品です。私たちが出演する「サプライズな贈り物」以外の作品も、とてもバラエティに富んでいて、他の作品を見るのも楽しみだと思っています。「サプライズの贈り物」は、何もこう構えずに、ただ楽しんで見て頂ければと思います。

■前川泰之(鷲見善弘 役)

簡潔なストーリーの最後に、「あ、こうきたか!」というのが用意されていて、楽しみながら台本を読みました。設定がファンタジックなので、視聴者の皆さんに、できるだけリアルに感じて頂けるようにと演じました。どこにどんな意外な結末がやってくるのかと期待を思いっきり膨らませながらご覧いただいて、最後にやってくる「ここか!」という展開を皆さんに楽しんでいただきたいと思います。