2022年秋の放送開始が予定されているTVアニメ『うちの師匠はしっぽがない』より、メインキービジュアルが公開された。

メインキービジュアルは、主人公のまめだを中心に、上方落語四天王、そして主な落語の舞台となる春来亭で働くメンバーなど、主要キャラクターが勢ぞろいとなった豪華な1枚画となっている。

さらに、まめだ役のM・A・Oと大黒亭文狐役の山村響のコメントが到着。注目してほしいポイントをM・A・Oは「作品の世界観や映像はもちろん、音楽も素敵なので、じっくり楽しんでいただきたいです!あと、Cパートに入っている“しっぽなのしっぽ”というコーナーでは、その話数に登場した落語のエピソードをわかりやすく解説しているのでこちらもおすすめしたいです。落語のことはあまり知らないという方も『あっ、こういう流れのお話でオチはこういうことだったんだ!』と感じていただけると思います」と語り、山村は「テーマが“上方落語”というと難しそうなイメージもあるかもしれませんが、この作品での描かれ方は押しつけがましくありません。私も原作コミックを読んだときにそうだったんですけど、『あぁ、上方落語ってこういうものなのか』というのが自然にスッと入ってくるような作りになっているので、文狐を始め、いろいろなキャラクターの落語が楽しめると思います。そこでもし興味を持っていただけたら、ぜひ実際の落語家さんたちの興行を見ていただけたら嬉しいです。きっとアニメと合わせて素敵な体験ができるんじゃないかと思います」とコメントを寄せている。

また、作品の世界を感じさせる古民家風のスタジオで撮影されたM・A・Oと山村響の着物写真も公開となった。今回のコメント含めて、二人の対談記事全文は、公式サイトにて掲載されているので、あわせてチェックしておきたい。

TVアニメ『うちの師匠はしっぽがない』は、2022年9月30日(金)よりTOKYO MX、MBS、BS朝日、AT-Xにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)TNSK・講談社/春来亭活動写真部