ウサギといえば、元気にぴょんぴょん飛び跳ねているか、そうでなければあまり動かずじっとしているというイメージがあるかもしれません。

そんな中、やみの@Prairie dog(@Prairie20210108)さん宅のウサギの行動が「ウサギもこんなことするんだ!」と注目を集めています。

ぶんぶんぶんぶんぶんぶん
(@Prairie20210108より引用)

キツネ色のフワフワの毛並みが愛らしいウサギさん。紐を絡めて作ったボールをくわえて向かって左に振りかぶったかと思うと、

  • @Prairie20210108より引用

身体全体を使って今度は右へ。

  • @Prairie20210108より引用

何度も何度も左右にぶんぶん振り続けます。

垂れたお耳がぶんぶん揺れようと、足元がすべろうとお構いなし。元気いっぱいですね。

  • @Prairie20210108より引用

この動画に登場しているウサギさんは、ホーランドロップのポテトくん。好奇心旺盛な男の子です。飼い主さんによると、紐でできたボールをほどきたくてぶんぶん振り回しているんだとか。

この投稿に対しリプライや引用リツイートでは、「一体何があった!?」「これぞ暴れうさぎ」「は、、、激しい」といった驚きの声のほか、「これは…ヲタ芸?」「前世はV系バントのライブに行ってたのかもしれない」といったツッコミも相次ぎました。

英語をはじめとする海外ユーザーからのコメントも多く、動物ネタは国境を超えることがよくわかります。

ちなみに、ボールをくわえて左右にぶんぶん振る行動は、飼い主さんもこのときはじめて見たとか。この動画に8万件もの「いいね」が集まったことについて、飼い主さん自身も「予想以上」と驚いています。

やみの@Prairie dogさんのお宅には、ウサギさんのほかにも、プレーリードッグ、リチャードソンジリス、チンチラ、デグー、亀、熱帯魚などがいるそう。仲が良いのかどうなのか、プレーリードッグとウサギ、チンチラがちょっかいを出し合う姿にほっこり癒されますよ。