現在放送中の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ45』で、子役・村山輝星が挑戦しているトライアスロンは、スイムからバイクに移行した。

  • トライアスロンに挑む村山輝星=日本テレビ提供

「人気子役・輝星ちゃん! 亡き父との約束 トライアスロン51.5kmに挑戦!」では、子役・村山輝星(12)が生放送でトライアスロンに挑戦。今回、オリンピック・ディスタンスと同じ、スイム(水泳)1.5km、バイク(自転車)40km、ラン10kmの3種目を連続し、計51.5kmのトライアスロン達成を目指す。

メインパーソナリティー・ジャにのちゃんねるの菊池風磨が先導役として一緒にスイムをサポート。雨も降り出すコンディションの中、息の合った泳ぎを見せた。

スイムのゴールを迎え、笑顔を見せた2人。村山は「すごいうれしいです。途中で降ってきた雨にも負けないように頑張って泳げたのでよかった」とコメント。スイム1.5kmを共に泳いだ菊池は、村山について「すごいですよ。泳力が一緒に練習していた時より格段に上がっていて、途中おいていかれました(笑)」と驚いた。

そして、バイクのスタート準備をする村山に「とにかく輝星ちゃん楽しんで、俺も応援してるから」とエールを送る菊池。今後、バイク40kmとラン10kmに挑み、トライアスロン達成を目指す。