2000年ごろから広まった「写メ」。特に若い世代では現在、「写メ」という言葉を使わない人もいるようです。

この記事では、「写メ」という言葉の詳しい意味や、写メに代わる言い換え表現などをご紹介します。

「写メ」の意味とは

  • 「写メ」の意味などを詳しく解説します

    「写メ」の意味などを詳しく解説します

そもそもは「写メール」

「写メ」とは、2000年にJ-フォン(現ソフトバンク)が開始した、携帯電話向け電子メールサービス「写メール」の略です。「写メール」とは、カメラ付きの携帯電話で撮影した画像ファイルを電子メールに添付して、送信したり受信したりできる機能を意味します。

その後NTTドコモやauも、電子メールに写真画像を添付できるサービスを開始し、2000年ごろに発売されたカメラ付き携帯電話とともに広まりました。「写メール」という言葉はJ-フォンの登録商標ですが、類似サービス全般、また携帯電話で撮った写真をメールで送ることを総称する言葉として使われていました。

「写メを撮ろう」は誤り?

「写メ」は前述のように、携帯電話で撮った写真をメールで送ることなどを意味していましたが、転じて撮影した写真自体のことも「写メ」と呼ぶようになっていきました。そこで「写メを撮ろう」などの表現も広まりました。「写メを撮ろう」は本来の意味からすると「『写真が添付されたメールを送ること』を撮影しよう」となり、違和感のある表現のように思えますが、いつのまにか「メ」の意味が取れてしまったようですね。

現在の「写メ」の意味とは?

現在「写メール」というサービスは既に終了しており、ガラケーではなくスマートフォンが多数派になりました。しかし今でも、当時「写メール」を利用していた世代のうちの一部の人などは、スマートフォンで撮った写真を送ることや、撮影した写真自体を「写メ」と呼ぶことがあります。

「写メ」は死語? 使われなくなった理由とは

  • 「写メ」はなぜ使われなくなったのでしょうか?

    「写メ」はなぜ使われなくなったのでしょうか?

現在、特に10代や20代などの若い世代には、「写メ」という言葉は使わないという人が多いようです。

今ではスマートフォンやガラケーにカメラ機能がついているのは当たり前ですが、カメラ付きの携帯電話が初めて登場したのは、2000年に発売されたシャープ製『J-SH04』。

J-SH04が搭載していたカメラの解像度は11万画素。同じくシャープの2022年版AQUOSには約4,800万画素の型もあり、実に436倍です。現在と比べると画質は相当粗かったはずですが、当初は初のカメラ搭載型ということで非常に注目が集まり、それに伴い「写メ」という言葉が広く使われるようになったのです。しかし20年以上前に生まれた流行り言葉のため、徐々に廃れていったと考えられます。

またスマートフォンが普及したことで、携帯端末でメッセージをやり取りする手段が、メールからLINE、Twitter、InstagramなどのSNSアプリに変わってきています。iPhoneだとAirDrop機能を使って写真のやりとりをすることも多いでしょう。このように若い世代の人はそもそもメールを使う機会が少ないため、写真をメールで送るという感覚自体が薄れていったのかもしれません。

写メの言い換え言葉は?

  • 「写メ」に代わる言葉を紹介します

    「写メ」に代わる言葉を紹介します

それではここからは、「写メ」に代わる言葉についてご紹介します。

写真

「写メ」の代わりに「写真」を使うのは無難といえるでしょう。

「写真」とは、光・放射線・粒子線などのエネルギーを利用して、視覚的に識別できる画像として記録することや、その画像自体を指します。現像したものはもちろん、デジタルカメラやスマートフォン、タブレットなどで撮影したデジタル画像も「写真」と呼んでいますね。

画像

「画像」とは、コンピューターで描いた図形や、デジタルカメラによる写真などの総称のことです。

「写メ撮ろう」「写メ送って」ではなく、「写真(画像)を撮ろう」「写真(画像)を送って」と言い換えるといいでしょう。

そのほか、自撮り限定にはなりますが、英語のスラングからきた「セルフィー(selfie)」なども使えそうですね。

「写メ」の英語表現

  • 「写メ」の英語表現を紹介します

    「写メ」の英語表現を紹介します

ここでは、「写メ」と同じニュアンスで使用できる英語表現をご紹介します。

「写メ」のもともとの形である「写メール」は商標名であるため、当てはまる英単語はありません。そこで「添付」を表す「attached」を使って表現するといいでしょう。

  • e-mail with pictures attached
    (写真付きのメール)

「写メ」に代わる言葉を知っておこう

「写メ」とはもともと、カメラ付きの携帯電話で撮影した画像ファイルを、電子メールに添付して送信する機能のことです。20年以上前に生まれた流行り言葉であり、またスマートフォンの普及とともにメールの存在感が低下したため、今では死語になったのではないかともいわれています。

「写メ」の代わりとしては、「写真」「画像」などを使うことが多いようです。幅広い世代の方と円滑にコミュニケーションをとるために、「写メ」に代わる言葉を知っておくと便利でしょう。