バイドゥは8月15日、「気になるおじさん構文の特徴TOP10」を発表した。調査は6月27日〜7月5日、10~24歳のZ世代の男女597名を対象に、同社運営アプリ「Simeji」上で行われた。

  • 「気になるおじさん構文の特徴TOP10」

    「気になるおじさん構文の特徴TOP10」

おじさん構文とは、おじさん世代がメッセージアプリやメールなどで活用する、絵文字の使い方や特徴的な言い回しのこと。今回は、Z世代が気になるおじさん構文の特徴について聴取し、結果をランキング化した。

「気になるおじさん構文の特徴」ランキングの結果、「絵文字・顔文字・記号を多用」が1位に。ガラケーの名残りとメッセージのやりとりが少しでも楽しくなるようにという、Z世代への配慮から絵文字や顔文字を多用してしまうのか、「感情の表し方が独特」「頑張って今どきに合わせてる感があるww」「お父さんが良くしてる」「ガラケーの名残?」といった声が多数寄せられた。

続く2位は「文章中にカタカナを乱用」。「最後をカタカナにする使い方がちょっと古い」「本人は優しく接している感じ」「くどく柔らかい表現にしようとしてくる」「お父さんが使ってんのよ」との声が。どうやらおじさん世代が若かった時に、カタカナ語尾が流行っていたよう。

3位には、「1度に送る文章が長い」がランクイン。「言いたいことを全部まとめて言ってくる笑」「たぶんずっと通知が来ると迷惑だと思っている」「最近の言葉の略し方を知らない」「読みにくい」「お母さんや親戚の人がそうなる」「うちの父もそうだからww」といった声が。Z世代はスマホの操作に慣れている為、メッセージを送る時は短い文章で複数に分けて送ることが多く、おじさん世代とZ世代でジェネレーションギャップが生じてしまっている実態が浮き彫りとなった。

以下、4位「親しくないのにメッセージになるといきなりタメ口」、5位「名前は『ちゃん』『チャン』付け表記」、6位「句読点『、』が異様に多い」、7位「イマドキの若者言葉やヤンチャ系の言葉を使う」、8位「返信がこなくてもメッセージを連投」、9位「聞かれてないけど自分の近況報告」、10位「多すぎる改行」と続いた。