俳優の福山雅治が主演を務める映画『容疑者Xの献身』(08)が、映像配信サービス・dTVで配信している。

  • 映画『容疑者Xの献身』より(左から福山雅治、柴咲コウ) (C)2008 フジテレビジョン/アミューズ/S・D・P/FNS27社

東野圭吾氏の小説『探偵ガリレオ』シリーズを原作に、フジテレビで連続ドラマ化された『ガリレオ』。天才物理学者・湯川学を福山が演じ、湯川の天才的な頭脳による科学的検証と推理で、オカルトめいたさまざまな事件を解決していく。

初の劇場版となる今作は、第134回直木賞を受賞した同名小説を原作とした物語。ある時、指紋は全て焼かれ、顔も鈍器のようなもので潰された死体が発見される殺人事件が発生する。身元が判明し、殺された男の元妻・花岡靖子(松雪泰子)に新人刑事・内海(柴咲コウ)が聞き込みをしていると、靖子の隣に住む男・石神(堤真一)が通りかかる。

偶然にも石神は湯川の大学時代の友人で、湯川が認めるほどの数学の天才。一方で靖子のアリバイは完璧に立証され、捜査は行き詰まりに。内海から事件の相談をされた湯川は、事件の裏側に石神が関わっているのではと疑い始める。果たして、事件の真犯人は誰なのか。そして、そこに隠された真実とは。