手の感覚とは不思議なもので、何かを握ったり掴んだりしていれば、それだけでどこか安心してしまうことはありませんか?

11か月のお子さんを育てていらっしゃる1児のママ・パピ田ピピさん(@papitafamilydiary)は、つい先日、こんなことがあったそうです。

ベビーカーを押していて、買ったものを忘れちゃった…ってことはありませんか!?
.
これ育児あるあるでは!?、、ないですよねー
.
店員さんが駆けてきてくれたときにはここ最近一番ヒヤッとしました…
ごめんなさい!!
(@papitafamilydiaryより引用)

この状況、お子さん連れの買い物では”あるある”ではないでしょうか。

自分のことを”ポンコツ”だと言うパピ田ピピさんですが、そんなことはありません。買った物を持って安心してしまい、肝心なお子さんの方を置いてきてしまったのならまだしも……。お子さんのことを常に気にかけている証拠です。

こうした育児にまつわる日常を漫画にして投稿されているパピ田ピピさん。そのきっかけについてなど、お話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

娘との毎日のドタバタを、同じ境遇の方や子どもが好きな方に見てもらいたいな~と思ったことがきっかけです。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

とても嬉しいです!まさか同じことをした方がいらっしゃるとは思わず笑、お仲間を発見して嬉しい限りです。


ちなみに筆者は昔、スーパーの帰りがけ、右手に買い物袋を持ちながら、ぐずる息子を左腕に抱きかかえた結果、お財布が入ったショルダーバッグをカートに掛けたまま帰宅してしまうという大失態を犯しました(汗)。親切な方がサービスカウンターに届けてくれていたのですが、日本人で良かった!!!と改めて思う瞬間でしたね。みなさんも、忘れ物のないよう気を付けてくださいね。