真っ暗な画面、しばらくすると紫がかった不穏な空を浮かび上がり、そこにまるでアニメのワンシーンのような雷! それにしても最近はゲリラ豪雨だけでなく「ゲリラ雷雨」も多いですね。

すごいんだ・・・ すごいのが撮れたんだ・・・ 見て・・・

  • (Twitter ぽんず@hanamiti0922 より引用)

そもそもなんで雷は発生するのでしょうか。雲を作っている水滴や氷の粒は大きさが様々で、大きい粒は落ち、小さな粒は上昇します。粒と粒と衝突したり、擦れあったりするため静電気が発生します。静電気は雲の中で増えていき、溜めきれなくなった静電気が地上へと逃げようとします。これが落雷です。この動画のように雷は大きいモノでは2憶ボルトと桁違いのエネルギーをもっています。それにしても、全国各地で雷が多い。フォロワーからも様々な雷報告がリプライされました。

「僕も撮れました!」「これも見てください」「うわすごい…あっ私もいいの撮れましたよ!」「こちらはどうですか? 先日我が家で撮れた雷です」「わたしも一昨日岡山にて似たようなものが撮れました」「1本雷ですが僕も撮りました!」などなど。投稿者に撮影した時のお話をお聞きしました。

■投稿者さんに聞く

……この雷を撮影したのはいつ、何時ころ? 場所はどこらへんでしょうか。

7月28日19時頃ですね。撮影場所は埼玉県北足立郡伊奈町です。

……どういったシチュエーションでこの動画を撮影したのでしょうか。

元々雷鑑賞が好きだったのですが、この日もすごく連続で光っていたので、同じく雷好きの家族に送ろうと思って動画を撮影していたところ、今回の動画が撮れました!

……最近はゲリラ豪雨などが多いですが、不順な天候に思うことは?

元々北海道に住んでいて、まだ一年経ってない中での初めての天候なので・・・連日のように空が光っていたり、ゲリラ豪雨があったり、関東の空は忙しいなと思いました。ただこんなこと言ったら不謹慎かもしれませんが、毎日のように雷を見れるのは、北海道ではなかったことなので空が光るたびにテンションがあがってしまいます(笑)。ゲリラ豪雨もこれでもかというくらい降ってくるので、ついつい記念に動画を撮って家族にLINEしています。(笑)

今回の動画は沢山の方に見ていただいて、感謝をされたり、共感を得たり、笑いを提供できたりと、二度とない貴重な経験ができたなと思いました!!

▼すごいんだ・・・ すごいのが撮れたんだ・・・ 見て・・・