真夏日・猛暑・熱波……命に関わるほどの危険な暑さが続くこの時期、エアコンが故障でもしたら大変ですよね。

ある日、おばあちゃんから「エアコンが壊れた」と連絡を受けたりくさん(@0bgT6ED5IGqTAdH)。急いで駆けつけたところ……

おばあちゃんから「エアコンが壊れた」と言われたので見に行ったら想像と違う壊れ方だった。
(@0bgT6ED5IGqTAdHより引用)

エアコンの故障って言ったら、リモコンが反応しないとか、冷えないとかを想像すると思うのですが、まさか壁から外れていたとは!!! 壊れ方のレベルが想像の遥か上をいっていましたね。

この投稿に「そういう故障!?」「これは予想外」「物理的に壊れるってあるんですね」「なかなか激しい壊れ方」「これは確かに想像出来ないwwww」と驚く人が続出。

また、「笑っちゃいけないのは分かってるけど、朝から笑った」「声出して笑った(笑)」「吹いたw」という声とともに、「ばーちゃんに怪我無くて良かった!」と安堵(あんど)する声も多数寄せられていました。

こんなことがあるのかと驚いた人も多いようですが、リプライ欄を見ると、「うちと同じ状況」「完全に壊れ方一緒」と同様の体験談が続々と。中には、「寝てる時に突然ベッドの横へエアコンが落ちてきました。叫びました」という人も。みなさん本当にご無事で何よりです。

さて後日、取り付け業者の方に来てもらったというツイ主さん。「完全にこちらのミスです」ということで無料で修理してもらったとのこと。

良かったですね。現在は安全にしっかりと稼働しているそうです!

ツイ主さんに聞いてみた

―― この光景を見た時のりくさんの気持ちを教えてください。

おばあちゃんからは「壊れた」としか聞いていなかったので、この光景を見た瞬間は状況がわからなさすぎて言葉が出ませんでした。笑

―― おばあさまはこのような状況下でどのような反応をされていたのでしょうか?

おばあちゃんは最初、まさかエアコンが落ちているとは思っていなかったらしく、僕が落ちていることを伝えたらとてもビックリしてました。

この状況でもエアコンが動いていて、部屋が涼しかったのが1番の驚きでした。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

自分のツイートがこんなにも"いいね"が来たのが初めてで率直にとても嬉しいです。学校の友達や塾の先生にも自慢しちゃいました。

たくさんの方々の引用RTやリプライを見るのがとても楽しく、その中で驚いたのが、自分以外にもエアコンが落ちてきている人がたくさんいたことです。


「俺エアコンの真下で寝てるんだが…恐くなってきた」「こっわ。今寝てる和室も私の頭の上にエアコンある」という声も目立ちました。エアコンの下で寝ている方は、問題がないか今一度確認してみることをおすすめします! みなさんも気をつけてくださいね。