ARINAが運営する美容レビューサイト「mellow-メロウ-」は7月25日、「デート直前、準備に力を入れること」に関する調査結果を発表した。同調査は3月23日、全国の18歳以上200人を対象に、インターネットで実施した。

  • デート直前、準備に力を入れることは?

1位は「スキンケア」(52人)だった。「メイクもしますが、極力自然な印象を持たれたいので、スキンケアをより重視して行っています」「メイクする前のスキンケアから力を入れてパックしたり、保湿をきちんとした方がメイクのりもいいし、少しでも綺麗に見えると思うから」「近づくシチュエーションがあっても困らないように」などのフリーコメントが寄せられた。

2位は「メイク」(46人)となった。理由は「男性にとって顔の印象が一番残ると思うから」「間近で顔を見られることがあるから」「デートなので普段のメイクより若干濃いめで目鼻立ちをくっきりさせるように頑張っています」といったものでした。

3位は「ファッション」(44人)だった。「見た目が大事かなと思うから」「遠くからでも1番目に着く部分だと思うし、1枚で雰囲気がころっと印象が変わるので、TPOに合ったものを選ぶようにしている」「服装が一番目に付き、印象に残ると思うので、ファッションに一番気を遣うからです」といった理由が挙げられた。

4位には「ヘアスタイル」(25人)がランクインした。「ボサボサじゃ格好悪いから」「寝癖などがあるとだらしなく見えてしまい、デート中に髪をセットし直すことが難しいため。また、鏡を何度も見る行為はあまり好印象でないため」「ロングなのできちんと整えておかないと生活感がでそうなので」などのコメントが寄せられた。

5位は「香り」(13人)、6位「ヘアケア」(11人)、7位は「装飾品」(2人)となっている。