2022年は値上げに始まり、値上げに終わりそうな年となりそうです。PB商品を価格据え置きにするなど企業努力もありますが、やっぱり気になるのが値段ですよね。でもときにはどっちがお得なのか悩む場面もあります。今回は身の回りの"どっちがお得"を集めてみました。

トイレットペーパー シングルVSダブル

答え シングルの方がお得

一般的な1ロールの長さはシングル約60m、ダブルが約30m。過去に全国家庭用薄葉紙工業組合連合会が調査したところによると、シングルの平均使用量は、小89cm、大177cm。ダブルは小66㎝(シングル換算132㎝)、大146m(同292㎝)となり、シングルの使用量が断然少ないことがわかります。

100円均一VSメーカー商品

答え セット売り文具や電池はメーカー商品がお得

100円均一商品(以下100均)はモノによってお得がかが分かれるものです。ノートは1冊ずつ100円ショップで買うよりも、5冊セットのものを量販店などで買った方が安くなることがほとんどです。電池はメーカー品の方が持ちがよいので、メーカー品がお得です。また100均ではメーカー品の文房具も売られているので、そちらを選ぶと失敗がありません。

詰め替え商品VSボトル商品

答え 大容量の詰め替え商品をまとめ買い

洗剤や柔軟剤、シャンプー、ボディーソープなど液体の商品のほとんどに詰め替え用の商品があります。

以前はボトルと詰め替え用の値段がほとんど変わず、詰め替え用はボトルに比べて1割程度内容量が少ないため、同じ値段ならボトルの方がお得になるときもありました。

現在ではボトルの方が値段が高いため、詰め替え用の方が10~20%程度お得です。ホームセンターやAmazonなどではボトルの3~5倍量の詰め替え用が売られていて、箱買いをするとさらに安く購入することができます。お試しには向きませんが、お気に入りの洗剤などは大容量の詰め替え商品をまとめ買いをするとお得になります。

レジ袋買うVSゴミ袋を買う

答え 計算をして○円以下ならレジ袋を買う

自治体によっては、自治体指定のゴミ袋で家庭内のゴミを出すこともありますが、半透明の袋ならレジ袋でもゴミ袋として使用できる自治体の場合、レジ袋有料化によって今までレジ袋をゴミ袋代わりにしていた人は、別途ゴミ袋を買うことになります。

一般的なレジ袋Lサイズのゴミ袋が、1枚あたりいくらで売られているかで考えてみるとよいでしょう。例えば100枚入りで350円(1枚あたり3.5円)で売られていたとしたら、お店のレジ袋が、1枚3円以下ならお得という計算になります。また、環境にやさしいレジ袋は無料配布ができるため、一部スーパーなどでは無料で提供されていることもあります。

プライベートブランド商品VSメーカー商品

答え 大手メーカーが製造するPB商品がお得

プライベートブランド(以下PB)商品は、大量発注や広告宣伝費を抑えているため安く売ることができます。PB商品は、大手メーカーなどで製造されていることが多く、パッケージもしくは小売店の公式サイトに製造元が記載されていることがあり、大手メーカーのものであればまずハズレはないでしょう。

どっちがお得か悩んだら、グラムやcmといった単位で計算をして比較をしたり、PB商品のように製造元はどこなのかを確認するとよいでしょう。