バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は7月20日、「プリクラで人気の韓国語TOP 10」を発表した。同調査は6月27日~7月5日、10~24歳の男女454人を対象に、Simejiアプリ上で実施した。

  • プリクラで人気の韓国語TOP10

1位は、韓国語初心者でも簡単に書ける「ㅋㅋㅋ(笑/www)」だった。日本のZ世代も使うワード「www(笑)」と同じ意味で、ハングルでは「ククク」と発音する笑い声を表現している。「可愛いいし韓国でよく見る!」「とにかく書きやすいし覚えやすい(自分でも使ってる)」「韓国っぽい」「読める唯一の韓国語」「韓国人の配信者が使っていた」との声が集まった。

2位は「하트(ハート)」だった。「イマドキで可愛い」「使いやすい言葉」「誰とでも使える」まどの理由が挙げられている。

3位は、韓国語で"愛してる"を意味する「사랑해」だった。「色んな人が意味を知ってるし、字面が可愛い」「単語とその表記が可愛い」「韓国語で一番聞くのは愛してるのサランヘヨだから」とのコメントが寄せられた。

4位は「피스(ピース)」となった。最近はZ世代を始めとした若者の間で"ギャルピース"が流行しており、「ポーズと一緒に使う」「ノリノリな感じがして、テンションが上がる」「プリクラでよくピースをする」などの声が集まった。

5位は、「단짝」(親友、相棒)だった。「親友と撮ることが多い」「大好きな友達とよくプリをとる」「ずっと友達でいたいから」「共通理解みたいになる」「意味が好き」などを理由に挙げる人が多かった。

6位は「팬(推し、ファン)」、7位は「알라븅(アイラブユー)」、8位は「최고(最高)」、9位は「심쿵(胸キュン、萌え)」、10位は「좋아좋아(好き好き)」という結果になっている。