ドトールコーヒーは7月21日より、全国のドトールコーヒーショップにて使用するミルクの変更を行う。

  • 明治と共同開発した濃厚仕立て “コク甘”ミルクにリニューアル

同社では、かねてより自社のコーヒーとのバランスを考慮し、店舗で使用するミルクをオリジナルで開発してきた。Z世代に人気のラテ系ドリンクをさらにおいしくするにあたり、厳選された自慢のコーヒー豆に負けないミルクの改良が課題だったという。

ドトールが理想とする濃厚で甘みのあるミルクに改良するため、世界初(第三者機関調べ)の特許技術を持つ明治の「氷点濃縮製法」を使用した乳原料を採用。「氷点濃縮製法」は生乳から水分だけを凍らせて取り除く製法で、熱ダメージによる劣化や香りの飛散を抑え、豊かなコクと香りを実現できる。

この乳原料をベースに、フォームドミルクにした際の泡立ちや泡の持ち、コーヒーとの味のバランスを調整し、理想的な「コク」と「甘さ」を兼ね備えたドトールオリジナルミルク※が完成した。

  • ミルクを使用する主なドリンクメニュー ※詳細は公式ブランドサイトで確認のこと

創業60年のドトールコーヒーが本気でコーヒーに合うミルクを追い求め、完成した"コク甘"ミルクは、濃厚かつ豊かな香りが特徴。従来品よりコクと甘味が増した分、ドトール史上最高の味わいの理想的なカフェ・ラテ/カフェ・オレが誕生した。これに伴い、ミルクを使用するドリンクメニューの価格を改定する。

  • 《店舗限定》 ふわラテ登場!

今回の変更を機に新商品、店舗限定「プレミアム アイスカフェ・ラテ」が登場。濃厚ミルクとエスプレッソのコクがバランスよく、ふわふわできめ細かいフォームドミルクの口当たりがやさしいアイスカフェ・ラテとなっている。Mサイズのみで、価格は店内飲食440円/テイクアウト432円。

  • ドトールグループ専用QUOカードPay330円が当たる、Twitterキャンペーンを実施

また、リニューアル前日より10日間、抽選で合計1,000名に、カフェ・ラテ/カフェ・オレ Sサイズ1杯分に相当するドトールグループ専用QUOカードPay330円が当たる、Twitterキャンペーンも実施する。

同キャンペーンは、7月20日12時〜7月30日11時59分開催。期間中は毎日12時にツイート。翌日11:59までを1日とし10日間、毎日1回参加可能となる。当選者のみ自動でダイレクトメッセージが届く。

※ドトールオリジナルミルクは、氷点濃縮製法を使用した乳原料を配合した加工乳