空を見上げて、神秘的な光のグラデーションや、躍動感のある雲に感動したことはありませんか? Twitterでは、ある幻想的な空の写真が話題となっています。

まるで蜃気楼のようにガラスに映り込む影(@SYyamaより引用)

  • @S_Y_yama

この息をのむほど美しい風景に心を打たれる人が続出。画像を載せたツイートは、7月14日時点で10万件を超えるいいねを獲得しています。

このツイートに対するリプライや引用リツイートには、「素敵です…」「え、すごい!!! 」「めちゃ好きっす」といった称賛の声が多数寄せられています。

また、反響の中には「最初どういうことか分からんかった笑笑」「逆にこれどういう状況か気になる」などのコメントも。写真を撮影したシチュエーションに興味を感じた方もいるようです。

そこで、撮影場所や時間帯について探るべく、ツイートを投稿したやまちゃんさんに詳しくお話をうかがいました。

――撮影場所を教えてください。

撮影場所は、渋谷スカイの屋上展望台です。

――どのような状況で撮影されたのでしょうか? また、なぜこのように影がきれいに映り込むのですか?

この場所はガラスで囲まれています。夕暮れの時間帯だったのですが、撮影した側の空は実際には薄暗くて、映り込んでるのは反対側の空なので、その光だけが上手い具合に反射されているのだと思います!


日頃から多くの写真を撮影しているやまちゃんさん。写真への愛情と高度な技術も、心に響く風景を撮影するためには欠かせない要素なのかもしれません。

やまちゃんさんのTwitterやInstagramには、今回紹介した以外にも、魅力にあふれた写真が多数投稿されています。気になった方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?