長きに渡り多くの日本国民から愛され続けている「きのこの山」と「たけのこの里」。皆さんはどっち派でしょうか?

実は今、ほたるさん(@Revival_FireFly)が新たな「きのこたけのこ戦争」の構図をTwitterに投稿したところ、どっちが強いのかという論争で盛り上がっています。その戦況がこちらです。

きのこたけのこ戦争
(@Revival_FireFlyより引用)

たけのこの里の戦車、可愛いですね。しかも、アルフォートとトッポという強力な援軍付き。これに対するは、たった1個のきのこの山。

この構図、たけのこの里連合軍が圧倒的優勢に見えますが、リプライ欄を見ると、そう単純ではないようです。それぞれのきのこ愛・たけのこ愛が詰まったコメントをご覧ください。

■たけのこの里派です‼

「やっぱたけのこなんだよなぁ」
「きのこ如きにはこの戦力で十分だよね」
「きのこ派の貧相っぷりときたら…(失笑)」
「たけのこおおおおおおおおおおおお!!!そのままいけえええええええ!!!」
「たけのこしか勝たん!」

■きのこの山派です!

「徒党を組んでようやく互角って事かww」
「まあ、たけのこがきのこに勝つにはこれくらいしないと無理だわなぁ」
「きのこはたった1人でもタケノコに立ち向かう勇気があるってことか」
「負けるなww」
「きのこよ立ち上がれ」

両者一歩もゆずらないこの状況。当のご本人はどっち派なのでしょうか? ツイ主のほたるさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 巧妙に作られている作品だなと思ったのですが、なぜこちらを作ろうと思ったのですか?

お菓子パーティーをしていて、トッポが戦車の砲身に見えたので衝動的に作ってしまいました

―― ほたるさんはちなみに、きのこ派・たけのこ派どちらでしょうか!?

見ての通りたけのこ派です笑

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

きのこ派の方の「たけのこはこれだけやってきのこ1個とようやく戦える」というコメントを読んで、なるほど、そういう解釈もあるのかと目からうろこでした。たけのこ派・きのこ派どちらの方でも、自由に解釈して楽しんでいただけたらと思います!


もちろん、中立派も多かった今回の「きのこたけのこバトル」。勝敗はさておき、アルフォートやトッポも含めてどれも美味しいですよね。皆さんはなにがお好きですか?