ビジュアル探索ツールのPinterestは、昨年7月に広告ポリシーを改訂し、すべての広告で減量を謳う文言と画像の掲載を禁止。それらダイエット広告の禁止から1年を経て、ポリシーの導入がPinterest内でどのような影響を与え、こうしたトピックをどのように変化させてきたかに関する調査結果を発表した。

関連キーワードの検索量を分析したところ、今年5月では昨年7月に比較して、「ダイエット」というキーワードを含む検索は、世界的に20%減少したことが判明。

代わりに「簡単でヘルシーな食事」の検索数は65倍、「健康的な食事を摂るモチベーション」は13倍に増加しており、ユーザーが Pinterestでヘルシーな食事など、健康的な習慣にまつわるアイデアを見つけていることがわかったという。

自信を持つためのヒント

・「自分の身体を受け入れる 名言」の検索数:3倍
・「ボディポジティブ」の検索数:2倍

ボディポジティブを讃えるアートと写真のアイデア

・「ボディポジティブ 写真デザイン」の検索数:7倍
・「ボディポジティブ ラインアート」の検索数:5倍