子どもの成長を願う「おまじない」でゲットしたお小遣い。それをきちんと記録している娘の振る舞いがすごくキュートで話題です。紹介したツイートには執筆時点で8万を超える「いいね」が付いていました。

『抜けた子どもの歯を枕の下に置いて眠ると歯の妖精がコインをくれる』って娘に教えて、枕の下に200円を忍ばせておいたらちゃんとおこづかい帳に書いてる
(@shinra0920)より引用

  • 提供:しんら(@shinra0920)さん

この投稿には、「しっかりしていて、尚且かわいい」「律儀というか、几帳面というか将来が楽しみですね」「これには歯の妖精もにっこり」など共感する声が多数寄せられていました。

また、「内訳を理解してるのがすごいです」「ああ、こんな子が育ってるんだから日本は大丈夫だわ」「私の感想『このノート作った人簿記経験者』」など、子どものしっかりした姿を称賛する読者も。

さらには、「お小遣い帳歴も10年になってくるとエクセルも併用して統計を取り始めます」「うち100円w」「うちに来る妖精は中国元とか台湾ドルの硬貨を置いていくことが多かったので、息子は妖精にクレームつけてたw」などその後の姿、自分の家でのケースを紹介する人も。

投稿者の、しんら(@shinra0920)さんに話を聞いてみました。

――しっかりした娘さんですが、お幾つですか?

6歳で、まだお金に関しても、そこまで大切さを理解していないと思います。「しっかり者ですね」といった反応や声を頂いていますが、まだ「おこづかい帳に記入するという行為」をイベントとして楽しんでいるだけでしょうね。

――お小遣いの使い道は何でしょう。

イトーヨーカドーにある「アイカツプラネット」というゲームですぐに使っていました。そういうのが好きなようです。

――娘さんに一言メッセージをお願いします。

そのまま真っ直ぐに、健康に育ってくれたら十分です。