ウサギ「最近、人間たちのあいだで“ケモ耳カチューシャ”なるものを頭に装着するのが流行っているようですね」 猫「あ~、動物の耳を真似したヤツね」 犬「あんなもの頭につけて邪魔じゃないのかね」 ウサギ「ホントホント」 犬「それでは、私たちも」 猫「オネムなので…」 ウサギ「はずすとしますか」

「さて、そろそろ寝るか」

  • (Twitter めーちっさい@meetissai より引用)

  • (Twitter めーちっさい@meetissai より引用)

  • (Twitter めーちっさい@meetissai より引用)

というわけで、耳をはずしてしまった3匹たち。ジッと自分の耳を眺める背中にはちょっと哀愁も。耳ってその動物らしさを担っている大事なパーツだったんですね。そのチャーミングな姿はフォロワたちの萌え心を刺激したようです。

「カワイイ!!!」「面白くて、可愛すぎて、最高ですね!」「シュールな秘め事」「How cute」「最高です素敵過ぎです」など。一方でこんなリクエストも…。「このシリーズのガチャガチャあったら全部欲しい!」「ガチャの商品化希望です」「ガシャポンでこんなの有ったらコンプ目指して全財産ぶち込みそう」。投稿者であり製作者であるめーちっさいさんにお話を伺いました。

■製作者さんに聞く

……なんで動物たちの耳をはずしてみようと考えましたか。

猫耳などのケモ耳カチューシャを初めて見て、実際に動物の耳もこっそり外しているのではと思っていた子供の頃の妄想を再現してみたかったからです。

……作る上で苦労、工夫した点は?

立ち姿だけでもそれぞれ特徴が違うのでウサギらしさ、猫らしさ、犬らしさを出すのに苦労しました。カチューシャを取り外した感を出すための前傾姿勢具合も工夫しました。

……非常にカワイイのですが、動物たちの可愛さの秘密はどこにあると考えますか

丸っこいところ。

……リプライに「商品化してほしい」との要望が多くありましたが、ご予定は?

カプセルトイになる予定です。あくまで予定ですが(笑)

▼「さて、そろそろ寝るか」