有村架純と中村倫也がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(7月8日スタート、毎週金曜22:00~)の記者会見が1日、神奈川県内のスタジオで行われ、有村、中村、赤楚衛二、おいでやす小田、さだまさしが出席した。

  • 『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』記者会見開催

本作は、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石子(有村架純)と、1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男(中村倫也)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。第1話で依頼人として登場する大庭蒼生を赤楚、“石羽コンビ”が働く潮法律事務所の所長であり石子の父・潮綿郎をさだ、「そば処 塩崎」で働いている塩崎啓介を小田が演じる。

会見では、小田が司会を担当。冒頭から「重要なイベントの司会がおいでやす小田ということで、誰に頼んでんねん! 見たことあるのか、こんな格好した司会!」とキレ芸を炸裂させ盛り上げた。

「共演者のここがすごい! ここが熱い!」というトークテーマでは、赤楚が「暑いなって思ったときに中村さんがコーヒーを毎回くれる」と中村のエピソードを披露。有村も「いつもごちそうしていただいて。外が暑いので冷たい飲み物が本当にありがたい」と感謝した。

中村は「コーヒー担当なんです」と言い、「自分が飲むから、マネージャーにちょっと買ってきてくれない? って。自分だけ飲んでるのも怒られるじゃないですか。『なんでお前だけ~!』って」と小田のキレ芸を真似ると、小田は「ちょっと待ってください! 客観的に見たらこんな感じなん? 僕。やばいやばい。言いませんよ、そんなん(笑)」とツッコミ。会場から笑いが起こり、有村も声に出して笑っていた。

(C)TBS