カイエントは6月25日より、12月27日・28日に開催予定の「ファンジャンプ!バスケットボールさわかみチャンピオンシップ 2022」の参加募集を開始した。募集期間は7月31日まで。

「ファンジャンプ!バスケットボールさわかみチャンピオンシップ 2022」は、さわかみグループと千葉ジェッツふなばしで協力のもと開催するバスケットボール大会。体格差や運動能力に差が出やすい小学5・6年生を対象に、参加する全ての子どもの成長や主体性を伸ばすことを目的としている。

同大会では、身長や運動能力に関係なく全ての子どもたちに真剣勝負の試合に出ることで成長してほしいという意図から、「補欠ゼロ」「全員均一プレータイム」という特別ルールを設ける。

また、監督・コーチが怒るのを禁止するほか、指示を最低限にするといったスタイルも取り入れるという。

優勝チーム・準優勝チームは特典として、千葉ジェッツの公式試合に招待。さらに優勝チームには選手と試合前のコートでシューティングサポートや千葉ジェッツアカデミーのバスケクリニックを受講、公式戦のハーフタイムで大会表彰式など豪華特典も予定している。

募集は1チーム小学生5・6年生を中心としたメンバー10人での申し込みにて受け付ける(5・6 年生で10人集まらない場合は4年生も参加可)。チーム数は、小学生男子24チーム、小学生女子24チーム。応募多数の場合には抽選を行う。参加費は無料。