5匹の猫ちゃんたちと暮らしている「ねこといっしょさん(@nekotoixtusho)」。つい先日、小さな赤ちゃん猫を保護してきたそうです。

すると保護してからわずか数日、しま子(推定メス)と名付けたその子猫が、ある先輩猫のことを慕い始めたようで……

しま子が、自らたぬのところに行きました...たぬは喧嘩っ早く、他の猫たちからは、敬遠されている存在。ずっと暮らしてきた者としては、感慨深いです...
(@nekotoixtushoより引用)

横になっている先輩猫は、ちょっぴり一匹狼的なところがある「たぬくん(オス)」です。ほかの猫ちゃんたちが敬遠するたぬくんのもとに自らそっと近づくと、最後はたぬくんの体に顔をうずめるように寄り添うしま子ちゃん。そして、不安と寂しさでいっぱいであろうしま子ちゃんを、そのまま受け入れてくれるたぬくんの愛情。なんて、尊い。

2人の静かな交流に、「すごく素敵」「なんて微笑ましいんでしょう」「どう近づこうか迷っている姿にキュンキュンしました」「しまちゃんの寄り添い方が泣けます」「たぬさん、起きずにしまちゃんの好きなようにさせてくれてる」「仕事の疲れも飛ぶほどの幸せ動画」といったコメントが続々と。

感動のあまり、「あ…… 涙出そう たぬさんの優しさ 新入りしまちゃんには わかるんやね」「目頭が熱くなってしまいました…」「涙ぐんでしまいました。尊いです…」「何か 泣けてくる。可愛いね」と涙ぐむ人も目立ちました。

さて、このあと2匹はどんな風に暮らしているのでしょうか? ツイ主のねこといっしょさんにインタビューしてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― めずらしい光景とのことですが、動画では見られなかったこのあとの2匹の様子を教えください!

めずらしいです。たぬは喧嘩っ早くて、他の猫は寄り付くことはほとんどありません。しま子は保護したばかり、また、たぬもしま子のことをかわいいと思っているようで、時折一緒に寝ています。

たぬがご飯を食べに行くために、むくっと起き上がると、しま子もあとをついて行って一緒にカリカリを食べていました。

―― たぬさんは喧嘩っ早くほかの猫さんから敬遠されているとのことですが、しま子さんは普段どのような性格なのでしょうか?

しま子は生後一カ月ぐらいのところを6月11日に保護しました。おそらく母猫と離ればなれになってから、日がたっていません。人と関わったこともなかったと思います。

そんな状況の子猫によく見られる? 姿だと思うのですが、人懐っこく、ずっとべったりくっついてきて寝ています。起きている時はやんちゃで、椅子の上から掛け布団の上にダイブしてきたり、部屋の中を走り回ったりして遊んでいます。まさに子猫といった感じです。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

とても嬉しいです。自分は子供の頃から猫と暮らしてきたので、大好きですし、いつも隣にいてくれたという思いがあります。恩があります。しま子の姿を通して、猫の保護について多くの人に興味を持っていただければ、これにまさる喜びはありません。


しま子ちゃんの存在がいい緩衝材となって、6匹の猫ちゃんたちの仲が深まることもあるかもしれませんね。ちょっぴり尖ったたぬくんの性格も、丸〜くなるかも⁉ これからの生活ぶりが楽しみですね。