お笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹が21日、26日(16:05~)に放送されるテレビ新広島・フジテレビ系バラエティ特番『西村キャンプ場 ~瀬戸内ぐるっとアポなしキャンプ旅~』のオンライン取材会に出席。同番組初の全国放送への意気込みを語った。

  • 左から西村瑞樹、河合郁人=テレビ新広島提供

テレビ新広島で放送されている同番組(毎週土曜17:00~)は、広島出身の西村が、趣味のキャンプをひたすら楽しむだけのバラエティ。今回が初の全国放送となることに対し、西村は「“時は来た”という感じでしょうか」とクールな発言で笑いを誘いながら、「一番最初は広島だけで深夜にパイロット版として放送され、そこからレギュラー化が決まり、年始には広島でゴールデンもやらせていただいて、そこから全国放送までやらせていただけるという、こんなに感慨深いことはないですね」としみじみと語った。

喜びとともに「僕だけで大丈夫なのか?」という不安もあったと漏らす西村。しかし、蓋を開けてみると「僕だけじゃ無理なので、たくさんゲストの方が来てくれました(笑)」と言うように、よゐこの濱口優、女子バスケットボール選手の馬瓜エブリン、A.B.C-Zの河合郁人という豪華なゲストが登場する。なお、取材会に参加した同局の栗原昌哉プロデューサーいわく、ジャニーズのタレントがテレビ新広島の番組に出演するのは開局以来初めてとのことで、西村は「本当にありがたい」と謝意を示した。

その河合について、西村は「ものすごい接しやすいんですよね、河合くん。喋っててリアクションがいいですし、いいタイミングでツッコんでくれたりとか、若手芸人と喋ってるような感覚に陥りますね」と収録を回顧。さらに、「火吹き棒を渡したら、ずっとやってましたね。完全に焚き火の虜になっていました(笑)」「調理時間がかかるキャンプ飯を作ってる時は一回カメラを止めるんですけど、その時もずっとやってました」と嬉しそうに話した。

また、火吹き棒を吹く河合は「ずっと見てられるというか。僕は普段焚き火を見てるんですけど、河合くんの吹いてるところを見てましたからね。絵になりすぎちゃって」と、目が離せなくなってしまったことも明かした。

そして取材会の最後には、「番組を盛り上げてくれた個性豊かな生産者さん、番組に華を添えてくれたゲストの方々、そして最高の食材を使ったキャンプ飯など、見どころがたくさん。普段ならば『どうぞ“ながら見”でご覧ください』と言っておりますが、今回ばかりはガン見しちゃうんじゃないでしょうか(笑)。ぜひお楽しみに!」と視聴者にメッセージを送った。