お笑い芸人のヒコロヒーが16日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【本音】納言幸&ヒコロヒー&きつね淡路が『笑いの神様に愛されてる芸人』を告白! 千鳥・ナダル・霜降り明星…本当にスゴい伝説エピソードとは?【やさぐれ酒場】」内で、番組共演時、霜降り明星・せいやの存在が心強く感じる理由を語った。

霜降り明星・せいや

納言・薄幸がMCを務めるコーナー「やさぐれ酒場」では今回、きつね・淡路幸誠、ヒコロヒーともに、各テーマの“正解”に一番ふさわしい芸人を決める「やさぐれ的それ正解!」と題した企画を実施。そのなかで、ヒコロヒーが「ひな壇にいると一番安心する芸人」として名前を挙げたのが、せいやだった。

「最近の現場でいてくれて、『うわ、本当にこいつスゴいな、助かったな』っていうのがせいや」「“稀代のバイプレーヤー”というか。ボケをやらせてもいいし、ツッコミをやらせてもいい」とその才能を絶賛しつつ、せいやの気配りについても話していく。

自身について「声質がひな壇向きじゃない」と思っているというヒコロヒー。それゆえ、発したボケがMC席まで届かないことがあるのだが、「せいやが横にいてくれると、ツッコミで救ってくれる」そうで、「MCの席まで届けへんかったやつを、せいやがツッコんで『ヒコロヒー、そんなこと言ってたんや』って感じにしてくれる」と、巧みなツッコミで笑いにつなげてくれていることを明かした。