日本中央競馬会とグローバルボーイズグループ・JO1がコラボしたスぺシャルWEBサイト『ビギナーズファンファーレ』が16日11時より公開される。

  • JO1

6月26日に開催される第63回宝塚記念(GⅠ)に先立ち公開される『ビギナーズファンファーレ』では、競馬学校で騎手を目指す少年たちの青春を描くTVアニメ『群青のファンファーレ』オープニングテーマとしても人気のJO1の「Move The Soul」完全撮り下ろしのオリジナルミュージックビデオが公開される。同MVでは、東京競馬場を舞台に、あらゆる場所でメンバーが華麗なダンスパフォーマンスを披露。東京競馬場でのMV撮影はJO1史上初めて。なお、15秒/30秒バージョンのテレビCMが6月17日より全国にて放送される。

また、騎手の1日を通して、競馬の世界を楽しく学ぶスペシャル番組「BEHIND THE BEGINNERS FANFARE」も公開。騎手の疑似体験や、クイズの正解数によって「オリジナルミュージックビデオ」の公開時間が決定するという事で、真剣に取り組むメンバーの姿に注目だ。

さらに、「オリジナルミュージックビデオ」や「スペシャル番組」のオフショットを集めた“オリジナルフォトブック”が当たるTwitterキャンペーンも実施する。

MV撮影当日の予報は雨、午前中も雨がちらつき外での撮影は中止か…と諦めかけていたところ、晴れ間が広がり撮影スタート。初めて東京競馬場に来たメンバーは大はしゃぎするが、本番になるとさすがのパフォーマンスを披露。コンサートホールのような大スクリーンを完備した屋内スタンドでのダンス撮影では、監督と綿密に話し合い、素晴らしい作品を作り上げるためのチームの一体感を作り上げていた。

■JO1インタビュー

――撮影を終えての感想を教えてください。

與那城奨:新しい挑戦というか、僕たちもすごい素晴らしい経験ができて本当に楽しかったです。皆はやってみてどうでした?

川尻蓮:是非、是非注目してもらいたいポイントがありまして…競馬場の中の芝生の上で撮影したり、レースが今から始まるかのように皆が一列にバーっと並んでたり、その後ろで「群青のファンファーレ」のアニメの映像が流れてたりするので、その辺りを是非チェックしてほしいです!是非見てください!

全員 :よろしくお願いします!

――競馬場での撮影はいかがでしたか?

大平祥生:初の競馬場での撮影で、競馬場に初めてくるので、しかも今回芝生の上に立たせていただいて、メッチャ貴重な経験で楽しかったです。

與那城奨:メチャメチャ綺麗だったよね!

河野純喜:普段は入れないですよ。絶対。

川尻蓮 :選ばれし、お馬さんしか走れないですよね。

與那城奨:なので、僕らは…選ばれし、お馬さんです(笑)

白岩 瑠姫:あとは、競馬場の中に入っての貴重な撮影をさせていただいたのと、あと芝生以外でも館内のたくさんの場所で撮影させていただいて、バックにアニメを流しながらという、本当にすごい新しいことをやりながら、楽しく撮影させていただいたので、是非皆さん見てください!

――今回の撮影で競馬のイメージは変わりましたか?

木全翔也:僕はもともと競馬にはちょっと興味があって、でも大人の領域かなと思って踏み出せなかったんですけど、今日、色々なお話を聞いて競馬を肌で感じたことで、一回プライベートで見に行きたいなって思いました!

全員:おーーーーいいね!!

川西拓実:本当に感動するお話しだったり、ジョッキーとお馬さんの絆にすごい感動を受けたので、今度僕も、馬券を買って応援してみようかなと思います。

木全翔也:皆で行きましょう!皆で!

―― 「Move The Soul」の中で、一番気に入っている歌詞や振付を教えてください。

河野純喜:気に入ってる歌詞は、サビの中の“I can make my history”です。僕たちJO1も、色んな活動を通して、誰かを感動させたり、誰かの心に残るような歴史を作っていけるグループになりたいなって思います。この曲大好きです!

川尻蓮 :振り付けでお気に入りのポイントは、サビなどで出てくる「腕を回す動き」が良く出てくるんですけど、個人的に…手綱を握ってるのかなって思ってて、実際今日、本物の手綱を見たり、走ってる姿を見て…手綱だったなと、あれは間違いなく確信に変わりました(笑)

金城碧海:この振り付けをやってくださるジョッキーの方が出てくるかもしれないですね(笑)