映画『キングダム2 遥かなる大地へ』(7月15日公開)の完成報告会見が14日に都内で行われ、山崎賢人(※崎はたつさき)、橋本環奈、清野菜名、岡山天音、三浦貴大、濱津隆之、豊川悦司、大沢たかお、佐藤信介監督が登場した。

  • 橋本環奈

    橋本環奈

同作は原泰久による、人気コミックスの実写化作。中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍となる戦争孤児・信(山崎賢人)と、後の始皇帝となるエイ政(吉沢亮)が、ともに中華統一を目指す。2019年4月19日に第1作目が公開され、興行収入は57.3億円を突破、同年に公開された邦画実写作品でNo.1を獲得し、数々の映画賞にも選出された。

前作から続投となった橋本は「『キングダム』の1作目が沢山の方に見ていただいて、しかもさらに面白いと言っていただけたからこそ続編の制作をすることができて、完成して皆様にお届けできるのがすごく嬉しいです」と喜びを表す。撮影については「すぐに終わっちゃったので、逆に体作りとかも何もなかったですし、皆さんがアクションで頑張られている中で、マスコットキャラクター的な立ち回りで。お客さんと同じ気持ちというか、実写化が不可能と言われたこの作品で、今後も数々とすごいキャラクターが出てくるわけじゃないですか。誰が演じるんだろうと楽しみでしかなかったので、撮影現場も純粋に楽しみながら、見させていただいたので楽しかったです」と振り返った。

実際に完成した作品も見たそうで、橋本は「私は戦場のシーンにいなかったのですが、スケールアップしたということがめちゃくちゃわかりました」と絶賛。「どれだけ期待しても期待値を超えてくるんじゃないかなって思います」と自信を見せる。また、隣の席には豊川が座っていたが、豊川が「先日『千と千尋の神隠し』という芝居を見まして、隣りにヒロインがいて、ちょっとドキドキしています」と告白。舞台版で主演をつとめる橋本は照れ笑いを浮かべていた。