働いている人ならば、誰もが「仕事ができるようになりたい」と思うことでしょう。では、仕事が「できる」人は「できない」人と比べてどこが違うのでしょうか。

本稿では、仕事ができる人の特徴を知り、彼らに一歩でも近づける人材を目指す方法を模索していきます。そのために、仕事ができる人の特徴を詳しく紹介していきます。

仕事ができる人とは

仕事ができる人かどうかの判断は、人からの評価で決まってきます。特に話し方に定評がある人物は、仕事ができる人だと強く認識されやすいです。他にも、「常に冷静で気配りができる」など、仕事ぶり以外の部分で仕事ができる人間かどうかの判断がなされています。

はきはきと会話ができて人への配慮も怠らないような、コミュニケーション能力に優れた人物が、仕事ができる人だと言われています。

  • プレゼンをする人

    仕事ができる人の特徴をみていきましょう

仕事ができる人の特徴24選

仕事ができる人とそうでない人のスタートラインは一緒です。しかし、毎日の生活習慣や仕事に対する姿勢の違いで、業務の仕上がりや成長に差が出てくるとされています。

そこでその特徴をしっかり理解することで、わたしたちの仕事に活用していきましょう。

特徴1:集中力が高い

集中力が高いことは仕事をスピーディーに行ううえでとても大切です。仕事ができる人は、仕事中は目の前の仕事だけに集中するので、人よりも早く業務を終えます。そしてその分、他の仕事に着手したり、早く帰宅できたりします。

仕事ができる人がいくつもの仕事を同時にこなせるのは、目の前の仕事に全力投球できる人一倍優れた集中力があるからです。

特徴2:要領がいい

仕事ができる人は時間の使い方が上手でマルチタスクがこなせる、要領のいい人です。

このケースにおける「要領がいい」とは、手際がよく立ち回り方がスマートだという意味です。仕事ができる人が他者よりもスピーディーに業務を遂行できるのは、この要領のよさからきています。

要領がいい人は、同時進行でいくつものタスクをこなすので、たくさんの量の仕事を素早く処理できるのです。

特徴3:即行動・レスポンスが早い

仕事ができる人は、業務について頭で考えると同時に行動を起こすことが多いようです。目の前にある業務にすぐに着手して、仕事をこなしながら解決策を模索していきます。

「頭であれこれ考えたりためらったりしている暇があったら仕事をこなしてしまおう」という真摯な考えが、仕事ができる人にはあります。

仕事ができる人が案件を早く終えられる理由は、このようにレスポンスのよさに起因しています。仕事ができる人は返事や答えが早いため、相手側の返しも早くなるからです。チャンスも逃しませんし、周囲からの高評価も得られます。

特徴4:優先順位がつけられる

仕事ができる人は何を優先すべきかを的確に判断できる能力に長けているため、業務に優先順位をつけてスマートにこなしていきます。

仕事ができる人は業務内容を正確に把握しています。他部署やクライアントとの関係、周囲との人間関係や社会の先行きを読みながら、仕事をスムーズにこなしていけます。

特徴5:計画性が高い

仕事ができる人は完了した状態から逆算して計画を立てられるため、成功率の高いスケジュール設定ができます。

仕事内容や、それが周囲や社会にどのような影響を及ぼすかについて的確に把握しているため、計画性が高い行動を取っているので信頼も自然と厚くなります。

特徴6:的確な判断ができる

仕事ができる人は決断力があり、重大なミスにつながるような誤った判断をしない特徴があります。

仕事ができる人は普段から仕事全体を把握する能力に優れているため、不測の事態が起こった場合も、最悪の選択をするようなミスは犯しません。先々や社会の動向を見据えて、的確に判断していきます。

特徴7:指示待ち人間でない

仕事ができる人は、自主的にやるべき仕事を見つけ出せるから、人一倍業務をこなせるのです。

指示を待ってから仕事を行うのではなく、自ら進んで手足を動かせるのが、仕事ができる人です。段取りや人からの助言がないと仕事を遂行できないようでは、よい仕事はできないと知っているからです。自ら仕事の幅を広げて、成長していきます。

特徴8:結果にこだわる

仕事ができる人は結果を出すことへの執着心が強いです。仕事イコール結果だと考えているからです。だから、結果の出ない仕事はしません。

周囲の目や批判は気にせず、業務遂行に心血を注いでがんばります。その真摯な姿勢が周囲からの共感を得て、さらに素晴らしいパフォーマンスを生み出し、素晴らしい成果を上げていきます。

特徴9:情報を収集している

仕事ができる人は、常にさまざまな分野から情報を収集しています。情報はビジネスを遂行するうえで欠かせない要素です。情報は多く持っていれば持っているほど、人より抜きん出ることができます。

また、情報は発信することで価値を得ます。仕事ができる人は情報を出し惜しみしません。そして、その情報が正確かどうかを、あらゆるメディアやソースを確認しながら正確に発信していきます。

特徴10:ポジティブ思考である

仕事ができる人は、どんな状況でも常に物事を前向きに考えられます。たとえ失敗しても、それを解決する打開策を考えるエネルギーが残っています。失敗に対して落ち込んだり暗くなったりしないポジティブ思考が、仕事ができる人にはあります。

逆境に強く、明るく生きる人の周囲には、自然に人が集まり、チャンスがめぐってくる可能性も高くなります。

  • あなたはどれだけの特徴にあてはまっていますか?

特徴11:素直な性格である

仕事ができる人は、他者からの指摘を素直に受け入れられるから、仕事ができるのです。

間違いは誰にでもあります。それを素直に認められる謙虚な姿勢を持っているため、仕事ができる人は周りからの信頼と好感を得られています。

特徴12:リスク管理ができる

仕事ができる人は不測の事態を予測して、それに備えています。リスクは回避するものですが、万が一を想定して正しく管理できる人こそが、仕事ができる人間です。

そのためには、日頃から業務全体を把握しておく必要があります。仕事ができる人は仕事の特徴や内容を正しく理解できているので、リスクに対する対応も完璧に行えます。

特徴13:こまめにメモを取る

仕事ができる人はこまめにメモを取ることで、ミスを防いでいます。成功者は常にメモを取っていると言われています。メモは情報です。情報が多い人ほど仕事を有利に進められます。情報をメモ書きにしてまとめると、アイデアが出やすくなります。

メモを取って情報を目に見える形にして客観的に見つめ直すと、己のミスがわかりやすくなります。仕事ができる人がミスをしないのは、こまめにメモを取る習慣があるからです。

特徴14:意欲がある

仕事ができる人は努力を怠りません。読書をするなど、スキルアップのための意欲があるからです。常に現状に甘んじることなく、挑戦者としてビジネス上で輝き続けます。

成長したい、スキルアップしていこうという意欲が常に強くあるため、自分自身の仕事に妥協を許しません。いつも完璧で素晴らしい結果を出す仕事ができる人は、チャレンジ精神が旺盛で積極的な人間です。

特徴15:人脈がある

仕事ができる人は人脈を作ることが得意です。人脈があると、ピンチのときに助けてもらえます。仕事ができる人は人間関係を特に大切にしているので、もしものときも助けが得られて難を逃れられます。

仕事ができる人に人脈がある理由は、彼らが礼儀正しくて感じがよいからです。即実行する資質を持ち合わせているため、どのような人へも対応が丁寧で迅速です。だから、初対面の人からも好感を持たれて、人脈を広げられるのです。

特徴16:体調管理ができる

仕事ができる人は食事や運動に気を配り、自身で体調管理ができます。仕事を完璧にこなせる人は、規則正しい生活をしています。

睡眠時間をたっぷり取る、朝ごはんをきちんと食べるなど、基本的な生活態度がしっかりしており、日常生活では決して無理をしません。自分を厳しく律する立派な人物と言えます。

特徴17:反省をする

仕事ができる人は、自分の失敗を認めて改善できる人物です。

どんな仕事にも失敗は付きものです。仕事ができる人は失敗したという事実を受け入れて、そこから何かを学び、改善していきます。いつまでも失敗を引きずらないで前向きに対処します。

失敗を受け入れられる人は、反省ができる人間です。反省は、人間に気づきを与えてくれます。反省から教訓を得て、それを仕事の発展に応用できるから、仕事ができる人になれるのです。

特徴18:切り替えができる

仕事ができる人はプライベートと仕事の切り替えがとても上手です。

無駄な残業や退屈な時間を過ごさずに、プライベートにも集中しながら充実した毎日を過ごせます。仕事ができる人は時間を無駄にしないため、オンとオフの切り替えも素早く的確にこなしていきます。

特徴19:論理的な考え方

仕事ができる人は相手に理解してもらう話し方ができるという特徴があります。論理的な思考ができるからです。

仕事に論理的な考え方は不可欠です。物事を筋道立てて考えられないと、仕事を進められないからです。仕事内容や仕組みをしっかりと把握しておかないと、業務内容を説明することは不可能です。

スピードと正確性を求められるビジネスの場では特に論理的な思考が必要です。論理的な考え方が、ビジネスを加速させるからです。

特徴20:感情のコントロールが可能

仕事ができる人は感情をコントロールできるので、周りに迷惑をかけません。仕事に感情を持ち込まないことが、業務を速やかに遂行できるコツです。

仕事ができる人は自分の感情をコントロールできる強い意志力を持ち合わせています。どんな逆境にもめげないメンタルを持っているので、ちょっとやそっとのことでは動揺しません。

気持ちの切り替えが早いため、負の感情を持ち続けずに、周囲に常に穏やかに接しています。

特徴21:判断する力がある

仕事ができる人は判断力があるので、仕事がスピーディーで皆に好感を持たれます。しかも、いい加減な判断はしません。常日頃から培っている正確性や情報収集能力で、的確な決断をしていきます。

判断が速い人は仕事も速いです。ビジネスはスピードが勝負なので、的確な決断を素早くできる人は重宝がられます。仕事ができる人の特徴です。

特徴22:身だしなみが整っている

仕事ができる人は身なりがきれいなので清潔感があり、人に好印象を与えられます。

仕事ができる人は身だしなみが常に整っているため第一印象が良く、他人からの共感が得られやすい人です。清潔感あふれる服装はビジネスの場では特に大切です。好感を持ってもらえると、仕事がスムーズに運ぶ可能性が高くなります。

特徴23:周囲に気を配る

仕事ができる人は協調性があり、周りの人への気配りができるので、困ったときに周囲からの援助が得られます。

仕事ができる人は自分の業務だけに集中しているわけではなく、周囲の人間への配慮も的確に行っています。仕事は自分一人で完成できないと知っているからです。非常に協調性があるので、職場の人からの信頼が自然と厚くなります。

特徴24:整理整頓ができる

常に真剣に仕事に取り組む姿勢がある仕事ができる人は、身の回りの整理が行き届いています。

仕事ができる人は仕事がしやすい環境作りが当たり前になっています。だから、仕事ができる人の机は常にキレイです。書類やファイルなども、必要なときにいつでも取り出せる状態になっています。それだけ、仕事に対する意欲がある証拠です。

仕事ができる人の生活習慣3つ

仕事ができる人には共通している習慣があります。以下に仕事ができる人の生活習慣を3つあげて紹介していきます。

仕事ができる人に共通している習慣は、誰もが実践できる、人間としての基本的な行動です。規則正しい生活態度を見習って、仕事ができる人の仲間入りを目指していきましょう。

  • 仕事ができる人の生活習慣をまとめてみました

生活習慣1:早寝早起きをする

早寝早起きをすると頭がすっきりして、仕事の効率が上がります。早寝早起きをすると生活リズムが整って体の調子が良くなる可能性が高いので、健康的な生活が送れます。

また、早寝早起きをすると朝の時間帯に余裕が出て、早い時間から仕事に取り組めます。頭が冴えた状態で業務ができるため、仕事の能率がアップしたり、素晴らしいアイデアが浮かんだりする可能性が高まります。

生活習慣2:運動する習慣をつける

仕事ができる人になるためには、運動することをおすすめします。運動が仕事にもたらすメリットは、はかりしれません。

運動によって体や頭がすっきりとしてフットワークが軽くなり、次々と良いアイデアが出てくるなどの可能性が高まります。また、自己統制能力が培われて、自分に対する自信が湧いてきます。自己コントロール能力も高まるので、一定のパフォーマンスが保たれるようになり、仕事に安定感をもたらします。

生活習慣3:できる人から学ぶ

仕事ができる人になるために、できる人のやり方を参考にすることをおすすめします。

職場のやり手の人を見つけて、積極的にその人と関わりましょう。仕事のやり方そのものを教えてもらってもいいですし、見て学んで体得していくのも良いでしょう。できる人と行動をともにしていると、自然と自分も、仕事ができる人間になれるはずです。

彼らのやり方を真似して、自分のスキルとして積極的に取り入れていきましょう。

仕事ができる人の特徴を知り参考にしよう!

仕事ができる人の特徴を理解したうえで、彼らに近づけるように真似をしていきましょう。

仕事ができる人とできない人の差はわずかです。そのわずかの差を埋めるために、仕事ができる人が実践している毎日の生活習慣を見習っていきましょう