チーズを使ったおつまみは、ワインやビールなどお酒がグイグイ進むもの。でも、揚げたり焼いたりするうちにチーズが漏れてしまうことも……。

「トレえみフィットネス」や高身長の方も着られるブランド「EMMA TREE」を手掛けるトレえみさん(@emiry_oinari)がTwitterに投稿した、そんな失敗も回避できそうなチーズのおつまみレシピが話題になっています。

最高の酒のあてを作ってしまった…(@emiry_oinariより引用)

  • (@emiry_oinariより引用)

春巻きのように包まれた三角形の「最高の酒のあて」を割ってみると……

  • (@emiry_oinariより引用)

チーズがとろり! 写真に写り込んでいるのはノンアルのレモンサワーですが、お酒にも絶対合う!

このツイートのツリーには、作り方のレシピも投稿されています。春巻きの皮、大葉、ハム、チーズを重ねて巻いて揚げるレシピですが、6Pチーズを使うことで揚げている最中にチーズが流れ出すこともないそう。しかも厚さもしっかりあるので、チーズ好きにはたまらない!

このレシピには、7.3万いいねと(6月8日時点)と大きな反響が寄せられています。「うまそう! これは週末試してみなくては」「こ、こ、これは…ヤバみ。エンドレス飲みまくりが始まるツマミじゃんか〜」「これさぁ、絶対美味しい」という声や、「これうちでもよくやっていて チーズにひと手間加えて、明太子を挟んで揚げる めんたいチーズでさらにうまいんだよな」とアレンジしているという声も。

トレえみさんのTwitterアカウントでは、ダイエットに役立つトレーニングや食事のアイデアを日々投稿されていますが、これから暑い時期になると、キンキンに冷やしたビールやサワーが美味しい季節……。仕事終わりや頑張った日は、チーズたっぷりなちょっと罪深いレシピで乾杯してはいかがでしょうか。