NEXERは6月3日、「新卒入社した会社と転職」に関する調査結果を発表した。調査は5月29日~31日、新卒で会社に就職した50代以下の男女450名を対象にインターネットで行われた。

  • 転職を考えたことはありますか?

    転職を考えたことはありますか?

調査によると、新卒で入社した会社に「現在も勤めている」という人は、30代以下で32.7%、40代で17.3%、50代で16.7%と少ない。

そこで、現在も新卒で入社した会社に勤めている人を対象に、転職を考えたことがあるかと尋ねたところ、すべての世代で半数以上が「転職を考えたことがある」と回答。理由としてあがったのは「業績が悪くなり先行きが不安だから」や「転職したらもっとモチベーションが向上する仕事に就けると思ったから」など。転職を考えたが、転職しなかった理由としては、「自分のやりたいこと、続けられる仕事がわからないから」や、「引き継ぐ人材がいなかった」などの理由が見受けられた。

「転職を考えたことがない」理由を聞くと、「今の仕事にやりがいを感じているから」や、「今の会社は居心地悪くないから」など、現在の会社に満足しているという理由があがる一方で、「自信がない」「他社で通用しないから」などの理由で転職せずに働き続けている人も少なくなかった。