映画『太陽とボレロ』(6月3日公開)の公開記念舞台挨拶が4日に都内で行われ、檀れい、石丸幹二、町田啓太、森マリア、田口浩正、藤吉久美子、田中要次、六平直政、原田龍二、河相我聞、永岡佑、高瀬哲朗、梅舟惟永、木越明、水谷豊監督が登場した。

  • 前列左から六平直政、田口浩正、町田啓太、檀れい、石丸幹二、原田龍二、水谷豊監督。後列左から高瀬哲朗、木越明、梅舟惟永、森マリア、田中要次、藤吉久美子、河相我聞、永岡佑

    前列左から六平直政、田口浩正、町田啓太、檀れい、石丸幹二、原田龍二、水谷豊監督。後列左から高瀬哲朗、木越明、梅舟惟永、森マリア、田中要次、藤吉久美子、河相我聞、永岡佑

同作は水谷豊監督作の第3弾で、ある地方都市の市民交響楽団を舞台に、「音楽を愛する人々」と「音楽の素晴らしさ」を描いていく。主宰者である主人公の花村理子(檀れい)は18年間、個性豊かなメンバーとともに活動してきたが、楽団の経営は苦しく必死に奔走する理子だったが、ついに楽団の歴史に幕を閉じる決断を迫られる。そして、最後にして最高のコンサートがはじまる。

檀は登場時から「本当にたくさんの方が足を運んでくださって、今、私の胸がいっぱいです。ありがとうございます」と涙ぐむ。イベントではキャスト陣が楽器を持って登場し、作中でも吹き替えなしで演奏に挑んだが、それを見ている立場で「本当に素晴らしかったです」と絶賛。「役者さんって大変だなあと思いました。役を演じてお芝居しないといけない中、一流の方達に混じって、本当に演奏しなきゃいけないというのは、口では表せないほどの努力があったんだろうなと思いました。客席で見させていただいたんですけど、さすが弥生交響楽団、立派! と思って、誇りに思いました」と語った。

初日を迎え「感無量です」という水谷監督は、「撮影する時には高いハードルがありました。それはみなさんの楽器。大変だったと思います。みなさんの努力がなければ、ご覧いただいた演奏は『太陽とボレロ』はなかったんです。本当にありがとうございました」とキャストに頭を下げる。水谷監督が「今日我々のたどり着いた世界を見届けてくださった皆様、キャスト一同、スタッフ一同、心より感謝しています」と客席に語りかけると拍手に包まれ、主演の檀はポロポロと大粒の涙をこぼしていた。