アイドルデュオ・KinKi Kidsの堂本光一が、29日に放送される日本テレビ系ドキュメンタリー番組『NNNドキュメント’22』(25:00~)で、報道ドキュメンタリー番組のナレーションに初挑戦する。

堂本光一

堂本がナレーションを読むのは、世界最悪とされる紛争地アフリカ・ソマリアで、イスラム過激派組織のテロリストを社会復帰させる活動を行う日本人・永井陽右さん(30)に密着した『“テロリスト”とつくる未来 -ソマリア 永井陽右の挑戦-』。永井さんはこれまでに221人の社会復帰を実現。武器を使わずにテロと紛争解決を目指している。なぜ永井さんは危険地帯で活動を続けるのか。日本人にできることとは何なのか…。

今回のナレーションについて、堂本は「永井さんの素晴らしい活動のナレーションをさせていただき光栄でした。こういう活動を知らなかったので自分も勉強させてもらえたし、多くの人たちにも知ってほしいと思いました。ドキュメントのナレーションはこれまでにない体験で、自分もその場にいるような感覚、そして、その緊張感をいかに伝えられるかに気を配って一生懸命にやらせていただきました」とコメント。

制作を担当した日本テレビの今村忠プロデューサーは「堂本光一さんは自分の熱い思いを行動で示し、さらに継続させて若い世代をけん引されている方なので、この企画のナレーションをしてほしかった」と話している。