『カフェ・ベローチェ』を全国に約160店舗展開するC-Unitedは、「本気のスパイシーフェア」を、6月1日~8月31日の期間限定で全国の『カフェ・ベローチェ』にて開催する。

5月23日に実施された『カフェ・ベローチェ』「本気のスパイシーフェア」発表会にはお笑いトリオのハナコ(菊田竜大さん、秋山寛貴さん、岡部大さん)が登場。3人は『カフェ・ベローチェ』が“旨さ”と“辛さ”を本気で追求したという、『カフェ・ベローチェ』の新メニュー2品の食レポ対決を行った。

激辛ファンに向けたベローチェからの挑戦状

食欲が減退しがちな暑い夏場に欠かせないメニューとして、また、昨今はコロナ禍の自粛によるストレス解消法のひとつとしても注目されているという激辛グルメ。この夏、人気カフェチェーン『カフェ・ベローチェ』はそんなトレンドに注目し、「本気のスパイシーフェア」を実施する。

  • 「焼きたてドッグ 悶絶の激辛ブートジョロキア~デスソースの刑~」(左)「焼きたてサンド やみつき旨辛タンドリーチキン」(右)

本フェアで新発売されるのは、同店で人気の「焼きたてシリーズ」から「焼きたてサンド やみつき旨辛タンドリーチキン」、「焼きたてドッグ 悶絶の激辛ブートジョロキア~デスソースの刑~」の2品。

「『焼きたてドック悶絶の激辛ブートジョロキア~デスソースの刑~』は激辛ファンも悶絶してしまうほどの激辛に仕上げました。世界トップクラスの辛さを誇るブートジョロギアを使用したデスソースをのせ、1口食べていただくとデスソースの強烈な辛さが口の中を襲い、食べ進めると悶絶級の燃えるような辛さが口の中に広がります。ベローチェからの挑戦状として、激辛ファンの方には是非この劇的な辛さにチャレンジしていただきたいと思っております」(C-United担当者)

そんな挑戦的な期間限定商品の食レポ対決をすることになったハナコの3人。バラエティ番組などで激辛商品をよく食べているイメージも強い岡部さんは、「そんじょそこらの激辛ではもう微動だにしないんで。ただ、デスソースはけっこう本気だなと。ちょっとビビっている自分もいます」と挨拶。

秋山さんは辛いものはあまり得意ではないそうだが、「ベローチェさんには、駆け出しの頃からネタ合わせやネタ作りでずっとお世話になっているんで。ちょっと今日はいいところ見せて勝ちたいなと思います」と、意気込みを見せていた。

香ばしい全粒粉入りライ麦パンに具材を挟んで焼き上げる「焼きたてシリーズ」だが、「焼きたてサンド やみつき旨辛タンドリーチキン」は、程よい酸味と辛味のサルサソース、粗切りハラペーニョを合わせた旨辛サンドとのこと。

3人の中で一番食レポ経験が豊富な岡部さんは、「焼きたてでホカホカしていて、タンドリーチキンが3つも入ってボリューミーですね。けっこうしっかりピリ辛で。チキンがモモだからジューシーでプリプリです。サルサソースの野菜やハラペーニョの食感もいいですね。噛めば噛むほど辛さが増して、食欲がそそられるというか。止まんなくなっちゃいます」と、慣れた様子でその味わいをレポートした。

「なんでGO出したんですか?ベローチェさん、なんで?」

続いて3人が食レポに挑戦したのは、同店で定番のプレーンドッグに、世界トップクラスの辛さを誇る“ブートジョロキア”を使用したデスソースとサルサソース、粗切りハラペーニョをトッピングした激辛ドッグ「焼きたてドッグ 悶絶の激辛ブートジョロキア ~デスソースの刑~」。

先鋒を務めた菊田さんは「意外といける。美味しい」と涼しい顔を見せていたが、「めっちゃ後からきた!辛っ!唇が、口が痛い」と絶叫。途中からは「辛い」しか言えなくなり、味わいをレポートするどころではない様子だった。

秋山さんも思わず「辛っ!」とリアクション。「すごい。こんな商品も出すんですね……ベローチェのイメージ変わる(笑)。辛いの得意な人はたまんないのかも。僕とか辛いの弱いけど岡部くらいにはちょうどいいんじゃ……」と、ビビる岡部さんにパスを回した。

しかし、そんな岡部さんも「あー!すごい!どんどんくる。え?すごい辛い。なんか思ったより全然辛い。これなんでGO出したんですか?ベローチェさんなんで?ソースが触れた場所、全部辛い。これ食べたらテンション無理矢理ぶち上げられるというか、夏バテとかすべて吹っ飛ぶんじゃないですかね」と、汗を滲ませていた。

秋山さんはその姿を見て「(辛さ)通常の量ですよね?店内大騒ぎになりますよ、これ(笑)」とコメントしていた。

3人の食レポぶりを見たC-United担当者は「岡部さん激辛強いと聞いていたので、激辛ファンの方にも納得していただける仕上がりになったんじゃないかなと、お三方の食レポを見て思いました」と寸評を寄せると、岡部さんは「仕上がりすぎていると思います……」と返していた。

最も素晴らしい食レポをした勝者に選ばれ、ご褒美のデザートとして「本気のスパイシーフェア」商品と同時発売される夏限定ゼリーがプレゼントされた岡部さん。

ラムネのような爽やかな味わいを楽しめるという「ラムネ風トロピカルゼリー」で、「デスソースの刑を食べた方は漏れなくこのゼリーもセットで頼んでほしいです。ゼリーがすっきり爽やか系で、上の濃厚なソフトクリーム感じの相性がめちゃくちゃいいです。すごい、嬉しい。助かった~!」と、2人を尻目にひとり激辛の刺激を癒していた。

夏に映える色鮮やかな「ラムネ風トロピカルゼリー」は夏らしく透明感あるツルっとした食感のゼリー。 “マンゴーの王様”とも称される、アルフォンソマンゴーを使用した濃厚なマンゴーゼリー「とろ~り濃厚マンゴーゼリー」も合わせて、6月1日~8月31日の間、全国の『カフェ・ベローチェ』にて販売される。

いずれも価格は420円でどちらもたっぷりのソフトクリーム、果肉入りマンゴーソースをトッピングしており、「本気のスパイシーフェア」商品との相性もばっちりなようだ。

岡部さんは「激辛のほうは本当にちょっと生半可な気持ちで食べちゃいけないなと。たぶん皆さんが想定している2こ先ぐらいの辛さなんで、自分で自問自答してほしいです。だからお店の方も多分2回ぐらい聞いたほうがいいと思います。『本当にこれ食べます?』って(笑)」とのこと。一方で「でも、どこかでまた刺激を求めて手出しちゃいそうな自分がいる」とも語っていた。

激辛ファンはぜひ一度チャレンジしてみてはいかがだろうか。