突然ですが、「好きなおやつ買っていいよ!」と言われたら、みなさんなら何をチョイスしますか? 筆者なら、クレープかダブルのアイスクリームがいいですね。

しかし、ぷにらーさん(@non_bilion)の娘さんはというと……

「1番安いやつで良いから…!」って気を遣われました
.
高くて渋ってた訳じゃなくて、本当におにぎりで良いのか確認してただけだから…!!
久々に高菜おにぎり食べたよ
普段は明太子とか昆布、梅が多いかな
.
普段はおにぎりをおやつとして食べることないから、なんか新鮮だったし美味しかった
.
なお、ドーナツは夜のデザート用に買って帰りました
(@non_bilionより引用)

あえて、一番安い具なしのおにぎりをチョイスしようとしたはなちゃん、子どもながらにお財布事情を気遣うとは、凄いですね。おみそれしました。

読者からも、「具なしでもいいからおにぎり食べたいって可愛いですねェ…」「早くもそんな気遣いができるなんて!できるこだわ!(笑)」「気を遣えるはなちゃんすごい」「具なしでも良いなんて…泣けます笑」と、はなまる採点。おにぎりを”おやつ”としていただく親子の姿に、みなさん、ほっこりされていました。

娘さんたちの日常を漫画にしては投稿されているぷにらーさん。投稿のきっかけについてなど、お話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 家族のことについてInstagramで漫画を投稿するようになったきっかけを教えていただけますか?

昨年1年ほど主人が海外単身赴任をしており、それに伴い、私が仕事を辞めたことがきっかけです。時間に余裕ができたので、子どもたちの絵を描いてみようと思い、Instagramを始めました。

―― この投稿が話題になっていることについて、率直な感想をお聞かせください。

どう書けば長女とのすれ違いが上手く伝わるのか悩んだ投稿だったので、たくさんの方に見て頂けてすごく嬉しいです! お財布事情は重要ですが、具有りのおにぎりを食べさせてあげたいと思います(笑)


実は、筆者の息子もスイーツよりおにぎりを選ぶタイプ。しかも、おにぎり屋さんの「塩むすび(海苔なし)」が大好き!

この投稿を見た時には、「うちの子のことか!」と思いましたが、はなちゃんとの違いは、気遣いとかではなく、純粋に”白米が大好き!”なだけってとこでしょうか(笑)。みなさんは、何のおにぎりがお好きでしょうか?