気まぐれで好奇心旺盛な猫ちゃんは、思いもよらぬ隙間にハマったり、いろんなところに登ったりしますよね。

うすい茶トラの男の子・麦さん(mugi0.715)も、飼い主さんの気持ちをよそにとある場所に登りたくてウズウズしているようで、その様子がInstagramにイラストで投稿されました。

ずる賢くなりましたなぁ 笑
キミの体重でレールに乗ったら壊れるけん、
ほんまやめて(mugi0.715より引用)

  • (mugi0.715より引用)

  • (mugi0.715より引用)

  • (mugi0.715より引用)

  • (mugi0.715より引用)

カーテンレールは猫にとって魅惑的な場所のようで、「我が家のカーテンレールは早々にお亡くなりになりまして……」「これあるあるだ~うちでも馴染みのある光景」と、いろいろな猫飼いさんから共感の声が集まっていました。

飼い主さんに聞いてみた!

――麦さん、カーテンレールに乗るのはお好きなのでしょうか?

普段は乗ろうとしませんが、たまに思いついたように乗ろうとするときがあります。もともとビビリでチャレンジ精神がない猫だからか、高いところに飛び乗ることがないので、未だカーテンレールに乗れたためしがありません(笑)。

――「ずる賢くなった」と投稿にも書かれていますが、普段の麦さんはどんな性格の猫さんでしょうか?

普段の麦はとにかく内弁慶で、他人には姿を見せないほどビビりですが、飼い主には強い態度で出てきます(笑)。ダメと言えば言うことを聞いてくれる素直な子猫でしたが、最近は気が大きくなったのか、見ていないところでイタズラをしています。そそくさ逃げていく姿を見ると、「ダメ」と分かってやっているんでしょうね。ずる賢くなりました(笑)。

  • (mugi0.715より引用)

――多くの猫飼いさんから共感のコメントが寄せられておりますね。

すごくうれしいです! 「あるあるネタ」を意識して描いているので「うちも同じです」と言われると「ですよね~!」とニマニマしてしまいます。

――普段から麦さんの様子をイラストで描かれておりますが、こだわっていることはありますか?

麦の様子を描きながらも、多くの猫飼いさんに共感して楽しんでもらえる、いわゆる「あるあるネタ」を見つけて描くようにしています。顔も知らないまったくの他人でも、共通点を見つけるとうれしくなりますよね。同じように私のイラストを見て「あるある!」と笑ってもらえたらうれしいです。

あとは麦の感情や動きをオーバーに描いて、基本飼い主は無表情で貫いています。あくまで主人公は麦なので、麦に目がいくようバランスをとっています。実は私も夫も、こんなにクールではありません(笑)。


猫を飼っている人なら、思わず「わかる~!」と頷いてしまう今回の出来事。麦さんの性格もあって今のところはセーフのようですが、いつかスキをみて上がられてしまうかも!? カーテンレールを守るには、もはやレールの強度を上げるしかないかも知れませんね。