上〜がり目、下〜がり目、ぐるっと回ってにゃんこの目!

こんな風に口ずさみながら、友達と互いに顔をつまんで遊んでいた子どもの頃。懐かしく思う人も多いのではないでしょうか?

やられた方は、こんな顔になっちゃうんですよね(笑)。

むにっ。
(@okirakuokiより引用)

「むにっ。」と頬っぺをつままれて、"にゃんこの目"がより一層にゃんこの目に(笑)。

この光景に「ひゃ〜か、可愛いぃぃ」「カップルがやるやつ」「微笑ましいですね」「無二っの親友」「好きこれwwww」といった反応が。

また、2匹の会話を想像してアフレコする人も続出。

白黒「おい大丈夫か? 顔がむくんでるぞ」
白黒「もーいっかい言ってみ?ん?」
サバ白「や、やめろ!俺のキリッとした目をタレ目にするのは!」
白黒「昨夜パックしたんか? ええ顔しとるやんけ」
サバ白「オーノー⁉ わかったからやめてくれー」

言われてみれば、そんな風に言っているようにも見えますね(笑)。じゃれあっているのか、ちょっとした喧嘩なのかはわかりませんが、可愛すぎる一瞬をとらえた一枚に5月24日現在、すでに3万いいねが集まっています。

ツイ主の猫写真家 沖昌之(MASAYUKI OKI)必死すぎるネコ 一心不乱篇さん(@okirakuoki)に撮影のポイントについてなど、お話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― このお写真は、どのようなシチュエーションから生まれたものなのでしょうか?

2匹がじゃれあってる時に生まれた一枚です。サバ白のちょっかいが度を過ぎてたので怒られてました。

―― 今回のお写真を撮るにあたって、こだわったポイントや留意した点などがあれば教えてください。

猫の関係やその子らしさがわかる瞬間を意識して撮影しました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

いつもご覧くださって誠にありがとうございます。


“世界中の猫さんを撮り尽くしたい"という沖さん。猫たちのあらゆる表情や瞬間をとらえては、SNSや写真集で紹介されています。今年の2月には、シリーズ第3弾となる写真集『必死すぎるネコ 一心不乱篇』を発売。猫の魅力がたっぷり詰まった一冊、ぜひチェックしてみてくださいね。