身長186cmを誇る抜群のスタイルと甘いマスクで、多くの視聴者を“沼落ち”させているソン・ガン。国内外から注目を集める話題作への出演が続く、今最も旬な俳優の一人です。

本記事では、そんなソン・ガンの詳しいプロフィールや経歴を紹介していきます。さらに、彼の出演作品の中からおすすめのドラマも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

  • ソン・ガンのプロフィール

    ソン・ガンのプロフィールやおすすめドラマなどを紹介していきます

ソン・ガンのプロフィール

まずは、ソン・ガンの詳しいプロフィールを紹介していきます。

本名 ソン・ガン
生年月日 1994年4月23日
出身地 京畿道水原市
身長 186cm
血液型 B型
家族構成 父・母・弟
MBTI INTP
最終学歴 建国大学映画芸術学・博士号(卒業)
所属事務所 NAMOO ACTORS
デビュー作 カノジョは嘘を愛しすぎてる

ソン・ガンが俳優を志したきっかけ

高校を卒業後、特にやりたいことも無く大学へも進学せずにいたソン・ガン。しかし、周りの友人たちはみんな大学へ進学していたそうで、自分だけが行っていないということに段々と虚しさを感じるようになっていったといいます。

そんな中、たまたま観たハリウッド映画『タイタニック』のレオナルド・ディカプリオの演技に衝撃を受け、演技の道へ進むことを決意。見事、多くの俳優を輩出してきた名門校・建国大学映画映像学科に合格し、入学を果たします。

気になるプライベートを調査!

元機械体操選手の父親を持つソン・ガンは自身も運動が大好きで、休みの日はよく運動しているそうです。一時期ジムにハマり、バルクアップをして77kgまで体重が増えてしまったこともあったのだとか。当時、テレビにあまりにも大きく映ってしまうという理由で事務所からバルクアップ禁止令が出されたといいます。

一方で、ピアノの先生をしている母親の影響を受け、自宅でピアノを弾いたり、読書や映画鑑賞したりと一人の時間を楽しむインドアな一面も。こういった多趣味さが幅広い役柄をこなす秘訣なのかもしれません。

ちなみに、1番好きな食べ物は「とんかつ」だそう。365日とんかつを食べるか、1年に1回とんかつを食べるかどっちか選べと聞かれたら、前者を選ぶほど好きだといいます。また焼き鳥も好きで、ソウルに行きつけのお店があるそうです。

ソン・ガンの性格は?

ソン・ガンは性格診断テスト「MBTI」で、論理者型の「INTP」だと公表しています。人口の約3%しかいないとされる珍しい性格タイプです。INTPは、生まれつき控えめな性格ですが、興味のあることにはとても熱心に取り組むタイプだといいます。

実際に小さい頃から大人しい性格だったそうですが、俳優になるという目標には一直線に突き進んできたソン・ガン。デビュー前にアイドル事務所にスカウトされた時も、俳優になるために断ったといいます。

一方で、実はやや天然で不思議ちゃんな一面も。バラエティ番組への出演時には、ドラマでは見ることのできないかわいらしい魅力を垣間見ることが出来ますよ。

ソン・ガンの兵役はいつ?

人気絶頂のソン・ガンですが、気になるのは兵役ですよね。韓国人男性は、例外を除き全員兵役につく義務があります。多くの韓国人男性は、高校卒業後または大学在学中に入隊しますが、ソン・ガンはまだ軍隊に行っておらず、現在28歳。規則では今年中に軍隊へ行かなければならないため、近々入隊するのではと噂されています。

ソン・ガンのインスタグラム

ソン・ガンのインスタグラムアカウントは下記になります。

https://www.instagram.com/songkang_b/

なお、所属事務所であるNAMOO ACTORSもインスタグラムを運用しており こちらにソン・ガンの写真も投稿されることがあるので、ファンの方はぜひチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/namooactors/

  • ソン・ガンが「Netflixの息子」になるまで

    インスタグラムではソンガンの多様な魅力が楽しめますよ

ソン・ガンが「Netflixの息子」になるまで

“Netflixの息子”という異名を持つソン・ガン。なぜ、そう呼ばれるようになったのでしょうか? ここでは、彼のこれまでの経歴を詳しく紹介していきます。

俳優デビュー作は「カノジョは嘘を愛しすぎてる」

ソン・ガンのデビュー作は2017年にtvNで放送されたドラマ「カノジョは嘘を愛しすぎてる」。 正体を隠して活動している天才作曲家・ハンギョルと、彼に一目ぼれした女子高生・ソリムの純情ロマンスを描いた作品です。日本の漫画が原作なので、ご存じの方も多いかもしれません。

ソン・ガンは本作で、主人公のソリムに幼い頃から一途に片思いをする幼馴染み・ジヌを熱演。メインキャストではなかったものの、その美しいビジュアルが注目を集め、これを機に映画やCM、音楽番組のMCなどに抜擢されるようなりました。2018年には、SBS芸能大賞男子新人賞も受賞。知名度をぐんぐんと上げていきます。

1/1200の中から主役に抜擢

2019年には、人気漫画原作のNetflixドラマ「恋するアプリ Love Alarm」に出演。ソン・ガンは、オーディションで1/1200の中から主役に抜擢されました。

本作は、「好きな人が半径10m以内にいるとアラームがなる」アプリが開発され、アラームに翻弄される世界で繰り広げられる若者たちの恋愛模様を描いたストーリー。ソン・ガンは、裕福な家庭に育ち、自身もモデルでいつも注目の的であるソノを演じました。

このドラマがきっかけでブレイクを果たし、SNSのフォロワー数はなんと25倍にも増えたそうです。多くの視聴者の好評を得た本作はシーズン2も配信されています。

世界的に大ヒット!「Sweet Home〜俺と世界の絶望〜」にキャスティング

2020年には、同じく人気漫画が原作のNetflixドラマ「Sweet Home〜俺と世界の絶望〜」にキャスティング。

事故で家族を失った高校生の主人公・ヒョンスが、ある日突然怪物に姿を変えた人間と生死をかけた戦いを繰り広げていくというホラー作品です。ソン・ガンは、このヒョンス役を演じています。

本作は、海外10カ国で1位、70カ国以上でTOP10入りをする世界的大ヒットを記録。Netflixドラマを立て続けにヒットさせたソン・ガンは、ついに“Netflixの息子”と呼ばれるようになります。

ソン・ガンの過去の出演作品一覧

  • 2017年:『カノジョは嘘を愛しすぎてる』
  • 2017年:『今日、妻やめます~偽りの家族~』
  • 2019年:『悪魔がお前の名前を呼ぶ時』
  • 2019年:『恋するアプリ Love Alarm』
  • 2020年:『Sweet Home~俺と世界の絶望~』
  • 2021年:『恋するアプリ Love Alarm シーズン2』
  • 2021年:『ナビレラ-それでも蝶は舞う-』
  • 2021年:『わかっていても』
  • 2022年:『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!』

ソン・ガン出演ドラマのおすすめTop3

これまで9本のドラマに出演してきたソン・ガン。どの作品も彼の魅力を楽しめますが、今回はその中でも特におすすめしたい作品3つを紹介します。

Sweet Home~俺と世界の絶望~(2020年)

1つ目は、先ほども紹介したNetflixドラマ「Sweet Home〜俺と世界の絶望〜」。ソン・ガンが“Netflixの息子”と呼ばれるきっかけになった作品です。

主人公の住むアパート「グリーンホーム」での怪物との戦いを描いた本作は、ストーリーの面白さもさることながら、特殊メイクやCGを駆使した迫力ある演出も見どころ。ハリウッド映画のようなダイナミックな映像が楽しめます。

また、人間と怪物の間でもがき苦しむという難しい役を演じたソン・ガンの演技力も注目ポイント。他の作品とはまた一味違うソン・ガンの魅力を知ることが出来るドラマです。

わかっていても(2021年)

2021年にJTBCで放送され、Netflixでも配信されたドラマ「わかっていても」。愛は信じられなくても恋愛はしたい主人公・ナビと、恋愛はしたくないが友達以上恋人未満は欲しいジェオンの恋愛模様を描いた青春ラブストーリーです。

恋愛する気はないとわかっていても、ジェオンにどんどん惹かれていってしまうナビを人気女優のハン・ソヒが演じ、ソン・ガンはナビを翻弄するジェオンを演じました。

大学生の恋愛をリアルに描いたストーリーが共感を呼び、若い世代から絶大な支持を集めた本作。Netflixでは22カ国で人気TOP10にランクインし、さらに韓国を含む8カ国で1位を獲得するほどの人気を博しました。

また、私生活でも本当のカップルなのでは?と熱愛説がささやかれるほど息のあった演技を披露したソン・ガンとハン・ソヒ。揺れ動く気持ちを繊細に表現した2人の演技力にも注目です。

気象庁の人々:社内恋愛は予測不能!?(2022年)

2022年2月からJTBCで放送されたソン・ガンの最新作「気象庁の人々:社内恋愛は予測不能!?」。相手役を「成均館スキャンダル(2010年)」「キム秘書はいったい、なぜ?(2018年)」など、数多くのヒット作品を持つラブコメ女王、パク・ミニョンが務めるということで、放送前から大きな話題となっていました。

気象庁が舞台のラブストーリーという珍しい設定でも注目を集めた本作。同じ職場で働く婚約相手との結婚が破談になり、もう絶対に職場恋愛はしないと決意した主人公のハギョンが、異動してきたシウに戸惑いながらも惹かれていくという職場恋愛を描いています。

ソン・ガンが演じたのは、茶目っ気のある、可愛くて無邪気な年下男子のシウ。ファンにはたまらない胸キュンシーンが満載の作品です。

  • ソン・ガンの今後の活躍にも期待

    ドラマごとに異なる魅力を見せるソン・ガンに注目です

ソン・ガンの今後の活躍にも期待

今回は、日本でも大人気の韓国俳優ソン・ガンついて紹介しました。

現在、ソン・ガンは「Sweet Home〜俺と世界の絶望〜」シーズン2の撮影をしているそうです。2022年公開を目標にしているとの記事も出ているので、近々うれしいお知らせが聞けるのではないでしょうか。

続きが気になる終わり方だっただけに、期待の膨らむシーズン2。シーズン2はもちろん、ソン・ガンのこれからの活躍にも期待したいですね。