タレントの佐藤栞里が出演する、ロッテ・ZEROの新CM「カウントダウン チョコ」編、「カウントダウン アイス」が、24日より放送される。

  • ロッテ・ZEROの新CMに出演した佐藤栞里

新CMでは、佐藤がディナー後のシメのアイスや、夕飯前に小腹が空いてチョコを食べたい時に食べるかどうか悩む葛藤を、心の中の“リトル栞里”で表現している。「カウントダウン チョコ」編では、寿司を食べる予定がある佐藤が「チョコ食べたい~」とつぶやく。カウントダウンとともに今食べたい気持ちが湧き上がり、同シリーズの商品を口にする。「カウントダウン アイス」編でも同僚とディナーを楽しんだ佐藤が、シメのアイスを食べるか悩んでいると、心の中でカウントダウンが始まり、「今日はZEROにします」とアイスを口にする。

撮影はオフィスシーンからスタート。オフィスカジュアル姿で現場入りした佐藤は、同僚役のキャストとすぐに打ち解けた様子で世間話に花を咲かせる。本番前のリハーサルでは、チョコを同僚に渡すシーンで「絶対おいしいよ!」とアドリブを披露する場面も見られた。また、アイスを食べるシーンでは、食べたい気持ちを表現するあまり大きく頬張り、口の周りにアイスがついてしまうNGも。佐藤のお茶目な姿に現場にはほっこりとした空気が流れた。

■佐藤栞里インタビュー
――CM撮影の感想を教えてください。

率直にすごく楽しかったですね。途中でコミカルな動き、愉快な動きをする部分があってそこは全力で楽しませて頂きました。そこに注目して頂きたいです。

――「ZERO」を食べてみた感想を教えてください。

ものすごくおいしかったです。まさか、砂糖ゼロ、糖類ゼロだなんて! という感じでしたね。食べると自然と口角が上がっちゃうような、そのくらいのおいしさでした。

――この「ZERO」のお菓子やアイスをいつ食べたいですか?

普段お家でリラックスしている時や、あとやっぱり甘いものを食べたくなるのって、ちょっとお仕事を集中した後だったり、そういう時だと思うので、お仕事の合間にちょこちょことつまみたいなって感じました。

――2022年も残り半年間ですが、商品名「ZERO(ゼロ)」にちなんで、これから半年でゼロから始めてみたいことはありますか?

ゴルフですかね。周りにもゴルフを始めた方がたくさんいて、始めたいなと思ってたんですが、なかなかきっかけがなくて。でも、昨年ゴルフアイテムが全部入ったゴルフバッグを頂いたので、いい機会だなと思って挑戦してみたいなと思います。

――ゼロから新しい職業に就くならどんなことをしたいですか?

元々お仕事をする前の一つの夢でもあったので、保育士さんになってみたいですね。お休みの日があると友達のお家に行くんですけど、その時に、そのお子さんと良く一緒に遊んでいて、ちょっと疑似体験というか、よく「しーちゃん、凄いベビーシッターさんみたいだね」って言ってもらえるので、そこで体験させてもらってます。すごく心が温かくなりますね。

――お子さんと接するのは得意な方ですか?

いやー、ちょっと(得意かは)わからないですけど、とにかく私も凄く楽しいですね。お子さんもとてもはしゃいでくれているというか、笑顔になってくれるので、楽しんでもらえてるのかなと感じています。

――最近の出来事や体験したことの中で、ゼロにしたいと思ったことがあれば教えてください。

とうとう花粉症になってしまったかもしれないです。体内のコップに花粉があふれてしまったら花粉症になるってよく言うじゃないですか。その花粉をゼロにしたいです。

――症状とかは?

まだ、たぶん初期段階なので、“ちょっとあれ目がかゆいな……”とか“くしゃみしちゃうな”っていうくらいなんですけど、花粉症と長年付き合ってる友人の話を聞くと、相当大変みたいなので、何とかゼロにできないかなって思っています。