回転寿司チェーン「くら寿司」は、110円(一部店舗価格が異なる)で3種が楽しめる「超三貫 サーモン三種盛り」や、「超三貫 日本海産 ふぐ三種盛り」、「ふくいサーモン」などを提供する「超三貫と日本海」フェアを5月10日から期間限定で開催する。
提供する新商品の「超三貫 日本海産 ふぐ三種盛り」は、日本海で獲れたフグの王様といわれるトラフグや、フグの女王といわれるマフグを使用。下関で100年以上続く老舗水産会社が監修した、旨みたっぷりのフグを贅沢に3つの味わいで食べ比べできる。
「漬けふぐ」は、特製のごまだれに漬け込むことで、コク深い味わいとごまの香ばしいかおりが食欲をそそる。「ふぐジュレポン酢」は、独自の技術で熟成させることで、噛むたび口の中で濃厚な旨みが広がる。また、「ふぐ和え軍艦」は、トラフグの皮を使用し、メカブと和えることで、フグとメカブのコリッとした食感を同時に楽しめるという。
今回は、「日本海産 天然漬けぶり」も新登場。冬の脂がのった時期に獲れた、8キロ以上の日本海産の天然ブリを厳選。脂のり抜群だが、しつこくない味わいが特徴で、独自の加工方法により上質な旨みを保った状態で提供する。
また、同社特製の醤油ベースのたれに漬け込むことで、コク深い味わいも楽しめるとのこと。さらに、その天然漬けぶりの表面を軽くあぶり、旨みと風味を充分に引き出した「日本海産 あぶり天然漬けぶり」も販売する。
加えて、昨年販売し好評だった、福井県のご当地サーモン「ふくいサーモン」も登場。冷たく透き通った若狭の海でのびのびと育てられた「ふくいサーモン」は、見た目が鮮やかなサーモンピンクの身が特徴で、ノルウェーなど海外産の上質なサーモンに引けをとらない、もっちりとした肉質と上品な脂のりを味わえるそう。くら寿司では、この国産サーモンを水揚げから一度も冷凍せず店舗へ輸送し、店内で切り付けし、フレッシュな生サーモンとして提供する。