男の子の健やかな成長を願って掲げる"こいのぼり"。このゴールデンウィーク中にも、行く先々で悠然と泳ぐ様を目にしました。

しかし、大きなこいのぼりを飾る場所なんてない! という人も多いのでは⁉

そこで、こんなこいのぼりはいかがでしょうか?

こいのぼりが欲しいというので、しょうがなく手作りした
(@dandanb_damaより引用)

こちらは、ダンボールビーダマン工作・発明さん(@dandanb_dama)自作のこいのぼりです。上から、「空き箱・わさび・にんにく・しょうが」。まさか、薬味チューブで作るとは……発想が面白いですね。

この投稿に、「いやぁー素敵! 素敵過ぎる!!」「思わず声に出して笑いました」「この発想はなかったwwww」「発想がオヤジギャグ的に天才」「おもろい」「最高ですw」とTwitter民、大爆笑。

また、『しょうがなく手作りした』というつぶやきに対し「しょうがあるやんけ」「しょうがないのに生姜あるんですね(?)」とツッコみを入れて楽しんでいる人もいました。

斬新かつユニークなアイデアから生まれたこいのぼりですが、「一瞬普通の鯉のぼりに見えた」「上手い、凄い、遠目完璧鯉のぼり」「ぱっと見わかんねぇ…クオリティ高い…」との意見も!

なぜ薬味チューブで作ることになったのか、ダンボールビーダマン工作・発明さんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― チューブをこいのぼりにしようと思ったきっかけを教えてください。

こちらは昨年に作ったものです。昨年のゴールデンウィークに、5歳になるおいっ子(私の姉の子)にこいのぼりが欲しいと言われ、近所のお店に買いに行ったのですが売り切れていたため、せっかくならなにかで代用してオリジナルのこいのぼりを作ったら面白いのではないかと考えたのがきっかけです。

100円ショップ内でどんなものだったら作れるだろうと、さまざまな商品を見ながら考えた際に思いついたものです。

薬味チューブは、カラフルなラインナップやサイズ感、形がこいのぼりに似ているなと思い、足りない目や吹き流しは空き箱を使いながら作りました。

―― 斬新なこいのぼりを見たおいっ子さんの反応は、どのようなものだったのでしょうか?

最初は「こいのぼりだ!」という感じだったのですが、気づいたら「なんだこりゃ!」と驚いて笑ってました。その後、薬味こいのぼりと一緒に記念撮影して楽しんでました。もちろん。笑ってもらえるために作ったので、その後本物のこいのぼりを用意して、楽しいこどもの日を迎えました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

皆さんに見ていただき大変嬉しく、想像以上の反響に驚いています。笑った方や驚いた方が多く、こどもの日に私の投稿でクスッとして楽しい一日を過ごしていただけたら私も嬉しいです。

また、お家にある薬味チューブで簡単に作れるので、ぜひ好きな色を並べて作ると面白いと思います。今後もアイデア工作を続け、笑ってもらいたいと思います。


「アイデア次第で 愛情こもった鯉のぼりになりますね」とのコメントもありました。世界に一つだけのこいのぼりも、いいものですね。