アイドルグループ・ラストアイドルが5月29日に東京・有明の東京ガーデンシアターで行うラストライブ「LAST DANCE」(12:00~)と、「LAST SMILE」(18:00~)2公演をCSテレ朝チャンネル1で独占生中継することが決定した。

  • ラストアイドル(C)ラストアイドル製作委員会

2017年8月に始まった秋元康氏企画のオーディション番組『ラストアイドル』から誕生し、同年12月にシングル「バンドワゴン」でデビューを果たしたラストアイドル。5月31日をもって約5年にわたる活動に終止符を打つ。

テレ朝チャンネルでは、生中継以外にもこれまで放送してきた1stコンサートや周年コンサート、オリジナルバラエティ計11作品を一挙放送する。

阿部菜々実と西村歩乃果のコメントは以下の通り。

――「ラストライブ」までいよいよ1カ月、いまの心境は?

阿部:あと1カ月後には全部終わっているのかと思うと、心に穴が空いてしまうような感覚です。自分の色んな感情を、パフォーマンスを通して皆さんに全て伝わるように、出し切りたいと思います。

西村:1カ月でアイドル人生が終わるという実感が全く湧かないですが、今まで応援してくださったファンの方々に感謝の気持ちを改めて感じながら、日々を噛み締めて5月29日を迎えたいと思います。

――活動して来た約5年、1番の思い出は?

阿部:色んな場面で、色んな思い出があるのですが、初めてミュージックステーションに出演できた時が、1番嬉しかったです。夢が叶うこともあるんだと思えた瞬間でした。

西村:神宮の花火大会で「青春トレイン」を踊って、終わった後にみんなと見た花火がまさに青春でした。

――私にとって「ラストアイドル」とは?

阿部:全てを捧げられた、青春でした。

西村:今しかできない青春、生涯を通して素敵な記憶になります。

――「ラストライブ」ではどこを見てもらいたいか?

阿部:瞬きせずに、全部見てください!

西村:ラストライブは1曲1曲に思いがあふれてしまうと思うので、いかに自分が泣かないか、メンバーが何人泣くか、を見ていただきたいです(笑)。