掃除系アイテム

作業環境をきれいにすることは、仕事の効率を高めるだけでなく、作業のモチベーションにもつながってきます。テレワーク環境では自宅の環境もまとめてきれいにすることにつながるので、快適な住環境を整えるためにも、こまめに掃除するクセを付けたいものです。ここでは100均ショップで購入できる、手軽なお掃除アイテムを紹介します。

マイクロファイバー雑巾(カラー) 3枚組【ダイソーその他】

  • マイクロファイバー雑巾(カラー)

100均ショップでは定番とも言える商品で、どの系列店に行ってもほぼ同等のものが手に入ります。髪の毛の100分の1という微細な繊維が汚れを拭い去ってくれるので、洗剤も必要ありません。実際、パソコンやスマートフォンを掃除するのであれば、マイクロファイバー雑巾で拭き掃除するだけでほとんどの場合は十分です。メガネやカメラなどのレンズも、乾いたマイクロファイバー雑巾で軽く拭いて掃除できます。

皮脂汚れなど、なかなか落ちない汚れの場合も、水で濡らしてよく絞ったマイクロファイバーの雑巾で軽く拭くだけで、大抵の汚れはきれいになります。掃除以外にも、持ち運ぶ際に傷つきやすいものを包むのに使えるなど、汎用性が高く便利な一品です。

なお、「擦るだけで汚れが落ちる」という点で似た製品に「メラミンスポンジ」がありますが、こちらは金属も削ってしまうほど強力なので、パソコンに使ってはいけません。特にヘアライン加工や梨地加工したアルミ製ボディなどはツルツルになってしまいます。

パソコン・カメラ用エアブラシ【ダイソー】

  • パソコン・カメラ用エアブラシ

空気を吹きかけてホコリや小さなゴミを吹き飛ばす器具です。本来はカメラのレンズなど、直接触らないほうがいい機器のゴミを吹き飛ばすのに使います。エアスプレーなどは勢いがありすぎてゴミを奥に追いやってしまうので、こちらを使ったほうが安全です。キーボードの隙間など、マイクロファイバーが届かない部分のゴミなどはこれを使って吹き飛ばして掃除します。なお、キーボードなどは裏返して軽く叩いてやるとゴミが落ちるので、先に大まかなゴミをそうやって落としてからこれを使うようにするといいでしょう。

フィルムフック 固定タイプ(小)【セリア】

  • フィルムフック 固定タイプ(小)

何度でも繰り返し貼って剥がせる、粘着テープで固定するタイプのフックです。これをデスクの脇などに貼り付けて、レジ袋などをぶら下げてゴミ袋として利用します。ゴミは出たらすぐにゴミ箱に捨てるのが原則ですが、つい面倒で後回しにしがちなもの。ゴミ箱が手元にあれば、ものぐさな人もすぐに捨てられるので、デスクの上もスッキリします。最近はレジ袋も手に入りにくくなっていますが、レジ袋自体が100均ストアで販売していますので、生分解性プラスチックを使用しているなど、環境にやさしいものを選んで使ってもいいのではないでしょうか。

今回紹介した以外でも、100均ショップにはお得で便利なアイテムが多数揃っています。アウトドア用品や台所用品などでも、組み合わせや工夫次第で思わぬ使い方があるかもしれません。ぜひ自分だけの便利アイテムを探して、快適なテレワーク環境を整えてください。