直木賞作家の今村翔吾氏が、22日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの? 2時間SP』(19:00~)で全問正解を達成し、賞金300万円を獲得した。

  • 今村翔吾氏=日本テレビ提供

今年1月、著書『塞王の楯』で直木賞を受賞した今村氏。最終問題は、4年生の社会科から「幼稚園・保育園、温泉、水族館、税務署、風車、漁港。これら6つの施設の中で、実際に日本の地図記号になっているものを全て選びなさい」という、1つの間違いも許されない問いだ。

地図記号は小学生以来見ていないという今村氏は、必死にその頃の記憶を呼び起こし「税務署、風車、漁港はあった」「水族館は、動物園がなかったからない」「幼稚園・保育園って、新しくできた時に反映するのが難しいのでは?」「温泉マークは地図記号なのかな…」など直感と推理をもとに「温泉、税務署、風車、漁港は地図記号がある」で解答ロック。これが見事に正解で全問正解300万円獲得が決定した。

直木賞作家の挑戦というプレッシャーから解放された今村氏は「いやぁうれしい! ホッとしました」とコメント。助っ人小学生のたいし君からは「かっこ良かったです。推理するところとか作家らしくて、自信がないところでも挑戦していくっていう姿に僕は憧れました!」との言葉が飛び出した。